カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    お休み 

    2011/11/28 17:06/Mon | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(0) | TB(0)
    えー本日、主治医とも相談した結果、

    しばらく療養中心に生活をすることになりました。

    当座は安全策をとって行動を制限しろとの主治医の強いお言葉です。

    今回は素直に従おうと思っております。

    誠に勝手ですが、大事を取って、
    しばらくお休みをいただきます。

    みなさん、ごきげんよう。






    ZERKIN=S


    第13回守谷アンサンブルオーケストラ定期演奏会のお知らせ 

    2011/11/20 23:24/Sun | ★コンサート行ってきます、行ってきました!! | CM(3) | TB(0)
    第13回守谷アンサンブルオーケストラ定期演奏会のお知らせ

    私の大好きな町オケ=守谷アンサンブルオーケストラの定期演奏会があります。

    日時:11月23日(水・祝) 13時30分開場 14時開演
    場所:つくば市ノバホール

    おまけに13時45分、開演前には木管五重奏が聴けます。
    早めに会場に行って木管楽器の調べにうっとりしてくださいまし。

    こちらがポスターでございます。

    http://orchestra.musicinfo.co.jp/~meo/contents02.html

    以前守谷アンサンブルオーケストラの演奏会で聴いたブラームスの交響曲第1番は今まで行ったコンサート(プロの演奏家も含めて)の中でピカイチの素晴らしさで、「こんなことがあるのか??」ととっても驚きました。本当に大感動だったんです。
    こんな素晴らしい演奏を無料で聴いちゃっていいのか???
    こんなことあるの???
    すごい!!!と感動と驚きでいっぱいでした。

    今回もとっても楽しみです。

    ぜひ足を運んでくださいね。

    RaRa


    AFTERNOON PIANONNO ブログ開設のお知らせ 

    2011/10/23 20:16/Sun | ☆掲示板☆ | CM(2) | TB(0)
    ユングです。ご無沙汰しております。

    先日のAFTERNOON PIANONNO@Moriyaでは、19thCLUB・RaRa教室の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

    終わった後、ピアノンノのメンバーで話し合い、今後ささやかではありますが、このなんでもありコンサートを継続的にやっていこうと考え、ブログを立ち上げました。更新頻度はそんなにないかもしれませんが、年に1度の演奏会関連を中心に、ぼちぼちやっていければと考えております。

    http://afternoonpianonno.blogspot.com/

    19thCLUBとは、今後もジョイント開催させていただきたいと考えております。

    ぜひ末長くよろしくお願いいたします。




    クリスマス会の日程が決まりました。 

    2011/10/19 22:45/Wed | ★ララピアノ教室最近の活動 | CM(0) | TB(0)
    毎年恒例「ララピアノ教室クリスマス会」、くじ引きには負けたけど場所の確保はできました。

    12月18日(日)9時から準備開始 13時30分片づけ終了  です。

    なんで準備と片づけの時間でお知らせしたかというと・・・。

    まずパパさんとママさんが段取り、片づけ上手。

    そして弾きたがり、演奏したがりのパパさん、ママさんが多い当教室。

    大人の演奏トータル時間が今のところ全く読めない(笑)。

    そんなわけでパパさん、ママさん、準備・片づけご協力よろしくお願いします。

    演奏曲名、作曲家、演奏時間を早めに私までご連絡くださいね。




    パパさん、ママさんも準備はじめてます。 

    2011/10/12 21:46/Wed | ★ララピアノ教室最近の活動 | CM(0) | TB(0)
    もうすぐクリスマス会ですね。
    まずはクリスマス会の会場として予定しているログハウスが取れることを祈ってます。
    12月のログハウスは人気があるためくじ引きです。

    準備から片づけまで、みんなソロと連弾弾いてご飯まで食べる。
    時間も足りなくなりそうで毎年ドキドキです。
    でも片づけはパパさんママさんが心得ていて20分あれば元通りです。
    プロです!!プロ!!

    そして教室のカラーというか、イメージ通りになってくれて感激なのですが、パパさんママさんも演奏したい方が多い。
    これはうれしいことです。

    音楽は感覚の部分が多いと思うのです。
    楽しい感覚、間の取り方、終わりに向けてのペース配分とか。
    お勉強では伝えられない部分で、それは家で親がウクレレ弾いてるとか、ピアノ弾いてるとか、ギターじゃんじゃん弾いてるとか、太鼓叩いてるとか、音楽聞いて歌ってるとか、音楽流して指揮してるとか。
    音楽好きな人に囲まれて感覚は育つ部分が大きいと思うので、音楽好き、弾きたがり保護者さん大歓迎です。

    そして今年パパさんからバンド演奏してみんなで合唱したいという提案をいただきました。
    クリスマスにちなんだ歌です。
    コード譜はないですが、なくても弾けちゃうメンバーです。
    ピアノのアレンジもパパさんが引き受けてくださいました。
    子どもたちも打楽器など持って歌うなんてどうでしょう。
    ワクワクしてます。


    クリスマス会に向けて、連弾いろいろ曲さがし 

    2011/09/25 00:19/Sun | ★ララピアノ教室最近の活動 | CM(0) | TB(0)
    もうすぐ10月ですね。
    クリスマス会もあとふた月・・・ちょっと・・・。

    連弾いろいろ曲をさがしまして気に入った楽譜を2冊見つけました。
    最近良いアレンジ楽譜ありますね。
    良いアレンジの定義は人それぞれでしょうが、私の場合はそんなにむずかしくないのに4本の手があるとすっごく映える曲です。

    弾きやすいということをうまく説明できませんが、あるんですよ。
    同じ曲のアレンジでレベルも同じくらいでも弾きにくいアレンジもあるんです。

    おまけにCD付き。
    耳から入るのはありだと思っています。
    特に親子連弾ではパパさんママさんはレッスンを受けているわけではないのでCDは必需品です。



    親子で弾くショパン

    大人のデュオ・ピアノ



    よく見ると今回買った楽譜は同じ出版社。
    私と考え方が似ているかな?

    せっかく連弾するんなら楽しく弾かないとね。


    尊敬するミュージシャン 

    2011/09/24 22:01/Sat | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(0) | TB(0)
    私がまだバンドでギターを弾いていた頃、友人に誘われWFSという音楽サークルによくお邪魔していました。



    外来者に偏見もなくとっても自由な雰囲気で、いつの間にか溶け込み、一時期は入り浸りの状態でした。

    真面目に音楽に打ち込むのもよし、和気あいあいと楽しむのもよし。

    上手い人も下手な人もごっちゃ混ぜの環境でした。

    当時、かなり自分勝手にふるまっていた私ですが、思い返せば、皆さんが大人で大目に見ていただいていたように思います。

    WFSの皆さん、当時は本当にご迷惑おかけいたしました。
    私も今では少しは大人になりましたよ。



    先輩の中には、今も第一線で活躍されているミュージシャンがたくさんいらっしゃいます。

    特にギタリストのAS氏には公私にわたりお世話になり、私のギターの師匠でした。

    同期には政治の世界に飛び込んだのもいます。(笑)

    最初はキーボードで参加し、すぐにギターに転向。
    でもバンドの事情で実質2年ちょっとの在籍期間のほとんどはベースを弾いていました。



    在籍中に影響を受けた方はたくさんいらっしゃいますが、特に音楽面で強く影響をうけたのがデルピエ~ロ橋本氏でした。

    橋本さん

    素晴らしいテクニックを持つギタリストであると同時に、作詩家であり独自の高い音楽性を持つ作曲家でした。

    また人間的にも素敵な方で教え子やミュージシャンを始め広い人間関係をお持ちです。

    氏は現在もマイペースで活動を続けてらっしゃいます。

    一時期は氏のギター教室にも参加させていただきました。

    当時の私はシャイで強がっていたので素直に氏とお話したことはありませんでしたが、
    内心はその音楽性を大変尊敬していました。

    孤高のミュージシャンで、自分とは次元の違う雲の上の人だと思っていました。



    クラシックに浸っている現在も、氏の音楽性はジャンルを超えて尊敬しています。

    むしろクラシックに浸るようになってからの方が、氏への評価はさらに上がったように感じています。

    トリフォニーホールで、氏の作曲した現代曲をオーケストラが演奏したのを聴く機会がありましたが、大変、衝撃と感銘を受けたのを強く覚えています。



    10年程前に私の住んでいる地区のコンサートに氏のバンドが出演してくださった時は
    本当に恐縮しました。

    その時、私のタイムキープミスが原因で氏の大切なギターに傷を付けてしまったことを今も申し訳なく思っています。
    それにも関わらず氏は別れ際に「機会があったら一緒に演ろう。」と声をかけてくださいました。



    一時期、氏の教室の末席に在籍させていただいただけなので、申し訳なくてとても弟子とは言えないような私ですが、
    氏は、先日、フェイスブックで快く友達リクエストに応じてくださいました。

    うまく予定が合わず、失礼しっぱなしですが、いつかライブにもお邪魔させていただきたいなって思っています。


    できたらリンクもさせていただきたいと思っています。



    私にとって、当時の思い出とともに、当時聴いた氏の音は忘れることのできない大切な宝物です。










    追記、

    デルピ~ロ橋本氏が快く了承してくださったので、リンクをはらせていただきました。




    Day and Buffalo の New PV 「Bye Bye Daddy」 

    2011/08/22 12:46/Mon | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(0) | TB(0)
    以前、このコーナーでも紹介したお気に入りのバンド「Day And Buffalo」のギターYAKKUNよりメールあり。

    新曲のPVが完成とのこと。


    今回のPVは最高!!!
    オジサン世代にはたまらない、涙もんの内容です。

    働く父ちゃんはツライ。外に出れば敵だらけの中、家族の為に必死で戦っています。
    けどカアチャンには戦わずして負け。勝ち目ナシ。(笑)

    世のお父さん族に悲哀を込めて捧げたいです。
    「父ちゃん、ガンバレ!!!」


    Day and Buffalo {Bye Bye Daddy}




    「Day And Buffalo」は、スタジオミュージシャンとしても活躍するBassのBuffalo君とギターのYAKKUNがロンドンで結成し、イギリスで活動後、日本に戻りライブ中心に独自の活動を展開しています。



    懐かしいような、新しいような、ブリティッシュなテイストに「はっぴーえんど」のようなジャパネスクな空気が見え隠れしています。

    エッジの利いたリズム、シンプルだけど、曲の中にさりげなく
    「センスの良い細かい仕掛け」がブレンドされています。

    PVも毎回、テーマをもった面白いものに仕上がっています。


    大手のプロダクションの力は借りず、ライブ活動を大切にして、理解者(仲間)の輪の力によって活動を続けている姿勢が僕は大好きです。

    ライブバンドの王道だと思います。



    7月30日に地元仙川のミュージシャンが集まったライブに
    「Day And Buffalo」が出演
    ギターをもう一人加えて、クオリティの高いサウンドを聴かせてくれました。

    僕はあの日の出演者の中で、君たちの演奏が一番好きだったよ。



    ギターのYAKKUNは高校生の頃、よくウチに来て一緒にギターで遊んでた子です。

    いつの間にか「キースとミック」や「チャボとキヨシロー」のように、相棒と二人三脚で活動するバンドマンになってくれました。

    Buffalo君とYAKKUN、二人で一人

    「チャボとキヨシロー」のように、このまま二人の絆が続き、成長し続けてくれることを祈っています。

    二人がこの Bye Bye Daddy の主人公のお父さんの年齢になった時、いったいどんな音を聴かせてくれるのか楽しみです。

    これからも応援し続けたいバンドです。




    もう一曲、Day and Buffalo の曲をお楽しみください。

    Day and Buffalo {空気鹿}




    いつか、19thCLUB関係のイベントにもゲスト出演して欲しいバンドです。



    ご興味を持たれた方はこちらもどうぞ。

    Day and Buffalo オフィシャルサイト

    Day and Buffalo 試聴

    Day and Buffalo iTunes

    Day and Buffaloブログ 「NO ON」

    Day and Buffalo twitter



    沖縄ライブ 第4回ボルドーの夕べ  開催のお知らせ 

    2011/08/20 23:09/Sat | ★19th CLUB 沖縄 | CM(0) | TB(0)

    今年もやります、沖縄チャンプルーライブ!

    「第4回ボルドーの夕べ」 at 沖縄

    11月26日の土曜日の開催です。


    沖縄市桃原274-1の「居宅介護支援事業所オリーブ」で開催いたします。

    守谷・東京とは違い、ピアノだけではなく、ギター・歌・合唱・絵画出展・自慢料理の披露など、盛りだくさんのプログラムを用意しています。

    初心者、ベテラン、プロ、と出演者も多彩です。


    参加ご希望の方は、演奏曲名、楽器、演奏時間、曲、もしくは紹介してほしいエピソードなどをミクシーコミュ・イベントのコメントに書き込みしてください。


    絵画の出展も募集してます。
     
    その他、やってみたいことがございましたら、ご相談ください。


    会費は無料ですが、ひとり一品持ち寄りになります。

    沖縄での一風変った演奏会、ぜひ参加してください。


    2次会のワイン、お酒、ビールも用意しています。

    夜中でも音が出せるので、2次会でも気軽に演奏を楽しめます。


    楽しい会話と沖縄の空気でリフレッシュ、きっと仕事もプライベートもエンジョイできるようになるはずですよ。





    東京から行かれる方、ANAはすでに予約は可能です。
    スカイマークの場合は、2ヶ月前からなので来月発売です。

    ちょっと遠いかもしれませんが、あの楽しくフレンドリーな雰囲気は
    沖縄でしか味わえないですよ!

    参加希望される方は、お気軽にミクシーコミュのイベントに書き込んでください!
    お待ちしております。

    ご相談もミクシー・コミュのイベントで承ります。


    よろしくお願いいたします。


    楽しかったアフタヌーンピアノンノ 

    2011/08/09 02:21/Tue | ★コンサート行ってきます、行ってきました!! | CM(6) | TB(0)
    7月30日、守谷でおこなわれたアフタヌーンピアノンノに参加してきました。


    本当に参加させていただいたことに感謝しております。


    北大のOB・OGの皆さんが母体となり、出演者は「口コミによる人間関係のある人のみ」。

    演奏中も小声の会話OK、飲食しながらの観賞OK。

    沖縄19thや、オープンリハーサルに形態が近いので違和感なく溶け込めました。


    主催のユングさんのお人柄が反映されたような、大人も子供も理屈抜きで心から音楽を楽しめる会でした。




    いや~、とにかく楽しかった。

    本当に「音楽の面白さ、楽しさ」を満喫した一日でした。

    ピアノ演奏はもちろん、ルパンのコスプレあり、読み聞かせあり、ギターあり、出演者と会場が一体となって盛り上がりました。

    会場内にキッズコーナーがあり、子供達はそこで自由に遊んでいました。(笑)


    第三部ではピアニスト水本桂さんファミリーによる素晴らしい演奏を堪能いたしました。
    水本桂女史、公式HP

    水本桂さんのご主人であるエリック・スロイスさんは、この時期のこの状況の守谷でリサイタルと同じテンションのガチンコのバイオリンを聴かせてくださいました。

    ご主人に対して感謝と尊敬の気持ちで一杯です。


    個人的に泣きそうになる程心を揺さぶられたのは、K・Mちゃんの歌った「天空の城ラピュタより 君をのせて 」。
    無垢でストレート。心に直接突き刺さりました。


    本当は出演者の皆さん一人一人について、たくさんたくさん書きたいことがありますが、
    筆者療養中のため今回はこれで勘弁。


    参加者の皆さんもブログに取り上げていらっしゃいます。

    BOBさんのブログ

    かちゃんさんのブログ

    ゆうこさんのブログ



    学生時代と変わらない北大の皆さんの自由で音楽的な人間関係に感動です。

    また、その輪の中に入れていただけて光栄であり、本当に感謝しております。









    追記、

    守谷で素敵な音楽の絆が育っています。

    音大やコンテストも必要だと思いますが、純粋に音楽を心から楽しむ場も実は同じくらい、あるいはそれ以上必要だと思います。

    「技術・理念の習得」と「純粋に楽しむ体験」は音楽教育の両輪でなければならないと思います。

    好きにならなければ習得する「動機」も「好み=個性」も生まれないわけですから、「純粋に楽しむ体験」が当然、前提になってきます。

    そもそも音楽はプロ演奏家やその予備軍だけのもではありません。

    サッカーの12番目の選手がサポーターであるように、意識の高い聴衆無しに良いコンサートは成立しません。

    音楽にも「12番目の演奏家」足り得る優秀なサポーターがいないと、そのジャンルは衰退します。

    そういった意識はコンテスト主流の現代のピアノ界に最も欠けているのではと感じております。

    良い演奏家と音楽を楽しむ名人の聴衆が同じ空間を共有してこそ感動が生まれるのではないでしょうか。

    また、こういった「楽しむ場」で自然に音楽を好きになった子供たちの中からこそ、将来、本当に魅力ある演奏家が生まれるのではないでしょうか。

    事実、日本サッカーはそうやって裾野を広げていきました。

    演奏する側であれ、聴衆であれ、まず「音楽を楽しむ名人」でなければ音楽に携わる意味はないのではないでしょうか。

    守谷の皆さんの活動はそういった問題への大きな解答に必ずつながっていると信じています。

    「音楽による絆」や「音楽のもとでの平等」といったようなある種の理想を具現化してくださっているように強く感じました。

    守谷の皆さんは間違いなく素晴らしい「12番目の演奏家」です。







    そういったことを抜きにしても、会場の子供達の笑顔や健気に鍵盤に向かう姿を見ると、こういった場が本当にかけがえのないものに思えてきます。

    原発事故後の状況はありますが、それでも街がある限り、子供たちがいる限り、地域の皆さんで協力し合って育み続けていただけたらいいなって強く思います。

    音楽は市民のものです。

    少なくともベートーヴェンはそう考えて作曲しました。

    また、子供は市民の共有財産であり、社会の子です。

    守谷の皆さんであれば、子供達にとって素晴らしい場を作り続けられると信じております。

    そういった意味も含め、この守谷で生まれた「音楽の絆」がいつまでも続いていくことを願ってやみません。



    そして、これからも時々その輪に参加させていただき、皆さんと一緒に楽しんでいきたいって思っております。



    ≪New Entries xx HOME xx Old Entries≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
