カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    第6回19thCLUBアコースティックライブ in Moriya ライブレポート① 

    2011/06/19 23:25/Sun | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    19thCLUB アコースティックライブ in MORIYA
    ライブレポート その①
                         
      
                         
                           
    間違いなく、今回は私達にとって一生忘れられないライブになると思います。   

    ご縁あって守谷の地で開催させていただいて6年。  そして震災から3カ月。
    震災後の社会状況もあり、今回は未来を担う子供達にスポットを当てて構成いたしました。

    プログラムA・Bでは小さなマエストロ達が無垢な音を聴かせてくれました。
    初回に出演してくれた小学生達は中学生になり、ライブの締めくくりのプログラムDの中心になって堂々の熱演を披露してくれました。                       
                           
    今回は震災や原発事故があり、企画段階から様々な葛藤がありましたが、子供達の素敵な演奏のお陰で「守谷でライブを開催し続けて本当に良かった。」と強く確信できました。
    まるで、子供達から今まで続けてきたことに対する「ご褒美」をもらったようで感無量でした。

    19thCLUBを快く受け入れてくださり、また温かく育ててくださった守谷は私達にとって大切な大切な町です。                       
                           
    子供達の元気な声、美しい緑、ログハウス、優しい人々との絆。                       
    守谷で出会ったすべてが私達の大切な宝物です。                       
                                                   
    大好きな守谷に心から感謝を込めてライブレポートをお送りさせていただきます。





    2011/6/11 14:00開演                       
    黙祷  
    ~演奏に先立ち、今回の震災の犠牲者の皆さんに黙祷を捧げました。~
      
    ~司会の蓮池氏の挨拶に続き、いよいよライブのスタートです。~



    Introduction                     
                           
    ☆よっちゃん君・ユングさん                    
      冬木透:ウルトラセブン  
                         
    司会の蓮池氏の「正義の味方」との紹介に呼応するように、登場後「ジュワッ」とポーズ。(笑) 
    ウルトラファンなら涙を流して大喜びのTVオープニング完全コピー!最高にシビレます!
    聴衆の心をガッチリつかみ会場の空気を温めてくれたウルトラ父子。サービス精神満点のエンターテイメントでした。 

    IMG_5683.jpg



    Program A                    
                           
    1.Sarisariちゃん・かちゃんさん・ゆう子さん
     
    ジミー・ドット:ミッキーマウスマーチ

    前回も開場をパッと明るくしてくださった素敵なオシャレファミリーの登場です。
    ご家族そろってとってもスタイリッシュです。 
    お父様は自然体で音楽を楽しんでらっしゃるようです。
    ご両親のサポートの中、可愛いSariちゃんが元気一杯の音で楽しませてくれました。
    毎回、とっても良い雰囲気をかもし出してくださるファミリーです。 

    IMG_5687.jpg



    2.しーちゃん・NMさん           
     樹原涼子:にげだせロック 
                          
    続いてはお母様と一緒に楽しく元気のよいレディス・ロックンロールの登場です。
    しーちゃんは個性的な子です。自由でマイペースに演奏てくださいます。
    ホントに子供はためらいなく素直に打鍵します。ママが優しくサポート。(笑)
    家族全員がソロと連弾で登場。音楽一家のユング家は守谷のトラップファミリーですね。(笑)

    IMG_5688.jpg



    ☆小さなマエストロ達、パート1
    果敢にソロ演奏に挑戦するチビッ子達の熱演を楽しんでいただきました。
    まずはパート1、4人のマエストロの登場です。                       
                           
    3.としくん                       
     キャサリン・ロリン:ジャズ時計・ブルース列車
     
    最初のマエストロは元気のいい小さなジャズマンです。音もリズムも去年とは比較になりません。
    子供って一年でこんなに成長するのですね。
    衣装もバッチリ。元気にスイングする、まっすぐで屈託のない素直な演奏でした。
    お父様のように、このまま、このまま、まっすぐに育って素敵な男性になって欲しいです。 

     IMG_5690.jpg 




    4.ぴょんちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ビーニー蝶々さん 
                          
    二人目のマエストロはぴょんちゃんです。昨年は会場に「ビッグベンの鐘」を響かせてくれました。
    今年はちゃんと両手を使って可愛らしい蝶々の曲です。一年でとっても成長して上手くなりました。
    ぴょんちゃん、とってもよくがんばったね。ほんとうに真面目なお子さんです。
    ママみたいに上手くなるまで、このままピアノを続けていって欲しいです。

    IMG_5691.jpg



    5.Maoちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ビーニー動物園のミレニアム
                           
    三人目のマエストロはMaoちゃんです。
    曲の最後に子供には難しいパッセージがありましたが、よくがんばりました。はにかみ気味? シャイなお子さんなのかも知れませんね。
    とても繊細な感覚を持ったお子さんのように思えます。
    たくさんのお客さんの前で一生懸命演奏してくれました。えらいね、Maoちゃん。

    IMG_5693.jpg



    6.Yuinaちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ふしぎなユニコーン
    最後のマエストロはYuinaちゃんです。子供にとってかなり難易度の高い曲です。
    子供にとって超絶技巧、でも、小さな手で一生懸命に最後まで演奏してくれました。
    ここまで弾けるようになるまでに、本当にたくさんたくさん練習したんだと思います。
    Yuinaちゃんは立派です。

    IMG_5694.jpg

    ~以上「小さなマエストロ達」でした。~




    7.YM君
     エルメンライヒ:紡ぎ歌

    面白い子です。個人的にこの子の個性が大好きです。
    もっともっとユニークで魅力的な演奏を聴かせてくれる可能性のある子だと思います。 
    確実に上達しています。随所に光るものも感じました。
    個性を壊さず今のまま良さを残して成長していって欲しいと思います。
     

    IMG_5696.jpg



    8.Neo
     ウィリアム・ギロック:そりすべり

    落ち着いた演奏で、とっても上手いです。たくさん練習してきたんだなって思います。リズムがしっかりしていて、指の独立が確立し始めています。
    忍耐力のある賢いお子さんなのかな?もう少しがんばれば、いろんな曲が弾けるようになりそうです。
    期待して待ってるよ!(笑)  

      IMG_5698.jpg



    9.Erikaちゃん
     ウィリアム・ギロック:エオリアンハープ
                パリの思い出

    今回、一番驚かされました。精神的にどこか大人びたところのあるお子さんですね
    とっても上手いです。意志があり表現手段を必要としているお子さんだと思います。
    一目見て、この年齢で既に自分の内的世界を持っているように強く感じました。
    才能のあるお子さんだと思います。ピアノに限らず「表現手段」を持ち続けて欲しいです。

    IMG_5699.jpg



    10.みんさん
     
    ポール・マリ・ドゥ・センヌヴィル:渚のアデリーヌ

    ピアノもなく独学でここまで素晴らしい演奏を聴かせてくださるみんさんには本当に驚かされます。
    そんなことは微塵も感じさせないセンスの良い素敵な演奏でした。
    癒されました。       
    美しい音色や、しっとり歌う優しいフレージングで柔らかく会場を包み込んでくださいました。 

    IMG_5700.jpg 
       
                                                                          
                         

    11.ぴょん子ママさん
     
    ショパン:ノクターン 第20番 遺作 
                                                       

    この曲はどういうわけか緊張しやすく、本番で演奏するのがキツイ曲の一つです。
    充分な練習時間も取れない中、本番で一番良い結果を出せるのは本当に素晴らしいと思います。
    「ママのノクターン」を堪能させていただきました。
    素敵でした。本当に良い演奏で
    した。    

    IMG_5702.jpg    
                    



    12.ピアノテクニカさん
     
    J.Sバッハ:平均律第2巻ヘ長調    
     
    ショパン:練習曲 遺作

    あなたのバッハを楽しみにしている方も多いと思います。今年も安定した誠実で美しいバッハを聴かせてくださいました。
    個人的には練習曲の選曲と解釈が素晴らしいと感じました。本当にいい曲ですね。
    隠れた名曲の発掘はクラッシックの醍醐味、是非とも、いつか再演して欲しい一曲です。
    あなたや司会の蓮池君や素人師とは高校からの付き合い。これからもよろしくね。     

    IMG_5703.jpg



    13. ファザーリングジャパンの皆さん
     
    読み聞かせ:3びきのやぎのがらがらどん
                                                  
    今回、企画の段階から絶対に出演していただこうと決めておりました。             
    素晴らしい!最高のライブパフォーマンスでした。
    クオリティの高さにもビックリ!
    ステージ慣れしていて、一体感があり、何より演奏を楽しんでらっしゃる。
    19thCLUBの主旨や今回のテーマを楽しくわかりやすく表現していただけて感謝しています。
    もっと子供達を巻き込んで盛り上がる演出にしたかったと反省しております。               
    どうか、これからも子供達を喜ばせ続けてください。


    IMG_5705.jpg 

    IMG_5706.jpg



    休憩を挟んでプログラムBへ




    迎えに来てくださったBOBさんの車の中で聴いた曲です。






    ユングさんの愛情溢れる素晴らしいレポートです。是非お読みください。
    ユングの勝手にリポート!19thアコースティックライブ in Moriya


    ユングの勝手にリポート!19thアコースティックライブ in Moriya 

    2011/06/19 22:04/Sun | ★19th CLUB 守谷 | CM(2) | TB(0)
    6月11日、土曜日、雨でしたが、今年の19thCLUB アコースティックライブに参加してきました。




    正式にはZERKIN=Sさんが詳細リポートをくださると思いますが、前座で私の全曲所感をまとめます。ところどころに貼り付けてあるYoutube動画は、今回の演奏者とは一切関係ありません。







    今年も司会はプロの声優のRH氏。朗々と語ってくださいます。


    ●イントロダクション

    1. ウルトラセブン
    誰かと思ったらオレと息子だよ。本当はセブンとゼロのお面を被って、お辞儀の時にポーズをとる予定だったんですが、残念ながらお面は手に入らず。仕方なく普通にやろうと思っていたのですが、直前に司会用の台本を読んだら、「正義の味方がイントロダクションを飾ってくださいます」とか書いてあるやんか。もう、それ読んだらなんかやるしかないんで、「じゅわっ」とストリウム光線、やりましたよ。本当はエメリウム光線のつもりだったのですが、緊張して分からなくなり、ストリウム光線になってしまいました。今考えたら、アイスラッガーが一番よかったかなあ。

    あ、演奏はまあぼちぼち良かったんではないかと。最初の序奏が一番気に入ってます。あと、この曲はやはりリズムがぴしっと決まらないとダメですね。もう少し合わせの練習しとくんだったと少し後悔。次は頑張ります。




    ●プログラムA

    1. ミッキーマウスマーチ
    親子3人1台6手です。お子様は年長さんだっけか。スイートプリキュアのキュアメロディの服来てかわいらしいんですよ。ミッキーマウスの曲は私知ってるので2種類連弾編曲があるんですが、先日ユング家がやったのとは違う編曲。こっちもいいなあ。今度オカリナで合わせたい。




    2. にげだせロック
    怒ってばかりの怖いママから逃げ出す少年の歌です。笑えます。我が家にピッタリです(笑)





    今回弾いたのはうちの娘とママでした。途中マイペース娘が一部弾き直しママ混乱。まあ、そんな曲なんで、ちょうど良かったかも。



    3. ジャズ時計、ブルース列車
    小学校1年生の男の子なんですが、とてもジャズが似合うんですよね。ジャズのリズムって、なかなか子供にはついていきにくいんじゃないかと思ってたんですが、彼は普通に乗りこなしているようです。こういう子もいるんだなあ。ちょっとビックリしました。




    4. ビーニー蝶々
    小学校1年生の女の子。とても慎重な子です。でも小学校に上がって少し変わったかなあ。途中止まりかけたんですが、乗り切って見事にリカバリしました。最後の最後まで、丁寧に、慎重に、弾いているようすがよくわかりました。久しぶりに会うと、子供はどんどん成長していますね。




    5. ビーニー動物園のミレニアム
    個人的にちょっと注目している小学校1年の子です。不思議きわまるテンションというかなんというか、多分、天才系かなあ。子供にしちゃあ音を非常にしっかりと出すんですね。で、うるさいわけでなく。感覚で音の出し方を知っているような。今回は途中ドロップアウトしかかりましたが、落ち着いて音を探し当てて締めくくりました。素晴らしい。




    6. ふしぎなユニコーン
    この曲とても好きなのです。





    ユニコーンが絵の中の藍色の空を駆けている、その背中に乗っている感覚です。小学校2年生の女の子がこんなの弾くんだなあ。女の子はすごいね。今回の本番はペダルなしでしたが、ペダルありでやってほしかったなあ。




    7. エルメンライヒ 紡ぎ歌
    今回あいさつちゃんとできました。あいさつした後でチラッとママを見る。「オレやったぞ」ってか。紡ぎ歌は私も時々弾く曲です。強弱の付け方とかいい勉強になりそうな曲かなと勝手に思ってます。彼はわんぱくサッカー少年です。やはり演奏がわんぱくサッカーピアノなんだよね。なんというか、自由奔放、自由な感じです。最後がブツッと終わったのは独自のアレンジなのか、あるいは飛んだか??




    8. ギロック そりすべり
    季節がそりすべりじゃないんですけど、冬が似合うとても楽しい曲です。音が美しいです。なんとなくシャンシャンと鈴の音が聞こえてくるような気がします。音の切り方がとてもしっかりしていました。最後はグリュッサンドで締めてくれました。




    9. ギロック エオリアンハープ、パリの思い出
    同じピアノ教室の生徒さんで、時間が近いのでよく会う小学校5年生の女の子。音がとてもきれいなのです。そしてギロックのこの曲エオリアンハープ。似合うわ~。美しい音、分散和音の響き。隠れた名曲だと思います。





    瑞々しい泉のほとりで雪の女王が沐浴をしているような気がします。
    そしてパリの思い出。動画は僕です。すいません。





    この生徒さんが弾くのを聴いて、私も好きになった曲です。シャンゼリゼのカフェ通りを散歩しているような気になれます。そんな通りがあるかどうか知りませんが(笑)しっかりその雰囲気を感じられるような演奏でした。やっぱり女の子は大人の感覚を身につけ始めるのが早いよね。




    10. 渚のアデリーヌ
    有名な曲です。大人の女性の方が演奏されました。なんと自宅にピアノがない、練習は電気屋の電子ピアノでやるという。それでこの曲が弾けるというのは、その気合いに脱帽です。速いパッセージあるから全然簡単じゃない、私は怖くて弾けないです。素晴らしいですね、好きで音楽をやれる大人。




    11. ショパン ノクターン20番 遺作
    ピアノが上手なママさんです。この曲はめちゃ有名ですが、有名な曲はミスもバレやすいので怖いです。今日の演奏は素晴らしかった。この曲を聴くと、私はなんとなく恋人を亡くして辛くなるような気がします。心を持っていかれる演奏でした。本日のブラボー1発目です。









    12. バッハ 平均律2番へ長調
    ピアノの調律師さんです。この方はなんといっても音色が美しいのです。自然、癒し。たぶん誰よりも澄んだ音を出される方だと思います。なんか、聴いていると空から音が降って来るような、教会の中で聴いているような。





    そして引き続きショパンのエチュード遺作。これは初めて聴く曲でした。





    こんな良い曲あったんだ~。いいですこれ。いつか弾きたい。
    どこか牧歌的?小高い丘にそよ風がふいて、子供たちが戯れているようです。




    13. 3びきのやぎのがらがらどん
    これはファザーリングジャパンというパパ団体が子供向けの絵本読み聞かせにアレンジした楽劇とでも言うべき芸術です。新しい芸術分野だなと個人的にとても興味があるのですが、今回のパパ団体が、有名なこの絵本をやってくれたんですね。とても楽しいものです。聴衆参加型。一緒に盛り上がって歌うと一番いい。今回ちょっと会の雰囲気的に神妙なのが基調なのでなかなか乗りきれなかったかもしれませんが、次回、7月の演奏会でまたやってくれそうなので、次こそです。あと、それ以外にもこの絵本じゃない絵本でやってほしいのいっぱいあるんだよな・・・






    ●プログラムB

    1. いいぞ、オールドロックンロール、天国と地獄
    パパママとの連弾です。小学校1年生の男の子。プログラムAでジャズを弾いた子なんですが、ロックンロールとかジャズとか、子供はこういうものの方が好きなのかなあ。特に男の子は。ちなみにパパは元バンドマン。ピアノの経験がないのにすっかり上手になってしまいました。ソロデビューも近いかも。




    2. となりのトトロ
    トトロは昨年息子との連弾でやりました。同じ編曲を今度は同じピアノ教室の2年生の女の子とママが。いいですねえ。とても気に入っている編曲です。編曲ひとつで曲ってがらっと変わるんで、面白くもつまらなくもなるんですが、このバージョンは素晴らしい。




    3. たんぽぽのワルツ
    不思議系の女の子です。ママさんはたぶん初心者だと思うのですが、ちゃんと弾けているんですねえ。私は20歳の時からピアノを始めましたが、なにかを始めるのに遅すぎる年齢なんてないです。とても楽しい連弾を聴かせていただきました。




    4. クラリネットをこわしちゃった
    司会の方が「クラリネットが壊れちゃった」と言ったかどうか、ちょっと聞き取りづらいのですが、私もよく間違えます。ママと姉妹の連弾で妹さんはカスタネット参加でした。小学校1年生、けっこう子供のピアノパートは難しく、左右1オクターブ離れて3度ずらしの上昇音型があったり。でもしっかり弾けてました。せっかくカスタネットでぱちぱちやってるので、客席も手拍子くらいすればいいのにと思ってしまいました。私がカメラ係でなかったら手拍子するでしょう。神妙に聴く曲と、客席一緒にノる曲とは別だからね。




    5. 情熱大陸
    私と妻の連弾でした。言い訳がましいのですが、直前に守谷の放射線量さわぎがあり、なかなか練習できなかったのは事実でして、たくさんミスタッチしました。出来としては納得していないのですが、気持ちだけはノレたと思います。演奏中に地震があったらしいのですが、全く気づきませんでした。危ないわあ。




    6. 不思議なポケット
    この子は幼稚園の年長で娘と同じでして、近所に住んでるのでよく知ってる子です。今日がデビュー戦。見事にノーミス!話すたびに思うんですが、とても気力があって集中力があって賢い子です。これからがとても楽しみです。




    7. いきものがかり ありがとう
    こちらも幼稚園の年長さんのプリキュアです。この曲にしたのは、なにか思い入れがあってしたのかなあ。編曲じたいはシンプルなんですが、なにか気持ちが入るような、そんな経緯があったのかもしれません。あとで聞いてみたいですね。そういうのはとても大切にしたいところです。




    8. よちよちペンギン
    私の娘です。なんと今回のソロは本来よりも1オクターブ低い鍵盤でスタート(爆)。そのまま1オクターブずらして弾ききるという荒技でした。私も妻も聴いていて目が点(o_o)。練習はしっかりしていったんだけど。でも本人も微妙に違和感を感じているっぽく、「あれ、なんかいつもと違う音・・・」なそぶりをしつつ、そのまま暴走。とてもじゃないが「よちよちペンギン」じゃなく、「ドテドテペンギン」って感じでした(笑)




    9. ギロック スケートをする子供たち、陽気なスペイン
    私の息子です。とても良い曲なんですよこのスケート。スケートを選ぶあたり、さすが私の息子って???間の取り方が私と似ていると皆様に言われるのですが、私はそんなことなんも指導していないので、たぶん前世で間を取っていたんじゃないかと思います。




    10. プーランク 即興曲15番
    ZERKIN=Sさんの演奏でした。





    去年のアフタヌーン・ピアノンノでも弾いてくださった曲です。
    この演奏はいつ聴いても心が揺さぶられます。思うにならないもどかしさや怒り、古き良き思い出への郷愁そんな色々な想いが入り混じって渦まいて、重低音の海に沈んでいくような気がします。




    11. フォーレ:フィオレンティーノ 夢のあとに
    こちらもZERKIN=Sさんの演奏。





    なんとも物憂い。聴いていて悲しくなります。いったいなんだったんだよ~と叫びたくなるような曲です。




    12. ダンツィ 木管五重奏 Op.56-1
    守谷アンサンブルオーケストラの5名の方が演奏してくださいました。


    http://orchestra.musicinfo.co.jp/~meo/


    のどかな田舎道を農夫が歩いているような、牧歌的な雰囲気の曲です。フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネット。いいですねえアンサンブルは。こういう音や雰囲気は、ピアノには出せないなあ。

    そして引き続きアンサンブルで、「メリー・ウィドーのワルツ」。どこかで聴いたことあるなあという曲です。





    いい曲でしょう!!これね、聞き逃したらもったいないです。これ聴いていると、なんか白黒かセピアの古い映画を見ているような、とても懐かしい気持ちになります。不思議ですね。

    さらに引き続きヨハン・シュトラウスⅡのポルカ「観光列車」。





    これも面白い曲です。ホルンが大きくなったり小さくなったり、とにかく小刻みに楽しくて変化に富み陽気な曲。題名の通りです。オーケストラ版も聴いてみたくなりました。最後はフルート奏者の方が笛をピィーっと吹いていたのですが、オーケストラ版にはないので、思いつきでやってくださったんですかね。素晴らしいなあ。ほんとに楽しいひとときでした。アンコールでポニョが出ましたが、私はメリーウィドーと観光列車が一押しでした!!!

    守谷アンサンブルオーケストラは、11月23日に定期演奏会をつくばノバホールで予定しています。なんと曲目はベト7!!!のだめで有名になった、あの交響曲です!楽しみです!!!絶対行くぞ!!!!!!!







    ●インテルメッツォ

    おもひでぽろぽろの「メインテーマ」、久石譲「the inners」
    私の演奏です。おもひでぽろぽろは、とてものどかな曲でして、そんなに疲れもしませんでした。





    久石譲のは、重かったです。
    この曲は、谷川俊太郎の「からだ」という詩につけられた曲です。とても好きな詩です。今回、大震災が起きて多くの方が亡くなられたことへの想いを、この詩と曲に託そうと思って弾きました。弾き終わった瞬間、張りつめた緊張の糸をゆるめた時、倒れ込みそうな疲れが襲ってきました。もうしばらくはこういう曲やりたくない。




    ●プログラムC

    1. ショパン 別れの曲
    別れのエチュードですが、少し簡単なバージョンの楽譜です。渚のアデリーヌを弾いてくださった方の2曲目です。優しい音を出すんですこの人は。こういう曲ぴったり。ひととき癒されました。




    2. ブルグミュラー さよなら
    中学生くらいの男の子でしょうか。無心に弾いています。音に邪念がないのが分かります。いいなあ。羨ましいです。




    3. アイルランド民謡 ダニーボーイ
    いつも素敵なジャズを聴かせてくださるMaxさんです。





    この曲は初めて聴きましたが、このYoutubeの演奏はオケだし、全然Maxさんのと雰囲気は違うのですが・・・・・・・
    昔話です、まるで。おばあちゃんが、昔の話をしていて、昔こういうことがあったのよ、昔こんな出会いがあったのよ、おじいちゃんはこんな人だったのよ、かっこいいでしょう、だから惚れたのよ、あなたもいい恋しなさいね、いろいろあったけど私は今まで生きてきて本当に楽しかった、人生って素晴らしいものよ、などなど。こんなことを、さりげなく軽いジャズに載せて語りかけているような、そんな優しさを感じました。私的には本日一番のブラボーでした。




    4. ベートーベン ソナチネ6番
    ソナチネやったことないのですが、丁寧に弾いていました。とてもつぶがそろっていたように思います。中学生くらいまでくると、こんな風に整ってくるんですねえ。




    5. キラキラ星変奏曲
    この奏者の方は、いつもとても印象深いです。いわゆるテクニックの人ではないのですが、1音1音に感謝の気持ちをこめて、ひとつひとつしっかり丁寧に感謝の念をこめて大切に弾いているのがよく分かります。これもとても大切なことだと思います。ぐわしっと掴むタイプではないですが、じわっと心に何かを残していく方です。




    6. ベートーベン 月光3楽章
    RaRaさんの演奏です。音量が思ったよりでかい。かなり鳴ります。なんというか、とにかく重い演奏でした。ちょうど守谷の放射線量が高くて、いろいろと役所やら議会やらに足運んでいろいろと大変だった時期と重なってしまいました。ほとんど寝る間もなかったんじゃないでしょうか。お疲れ様です。




    7. ベートーヴェン ソナタ7番1楽章
    中学3年生にしてもう音大を目指したいという子がいるのです。素晴らしいですね。実際、もう大人顔負けのテクニックを持ってるんですが、気持ちも乗っていて、その表現力もしっくり来る、指先が魔法のように鍵盤の上を走ります。いや本当にこの子すごい。頑張ってほしい。夢かなえてほしい。若い才能って、いいね。






    ●プログラムD
    1. シューベルト 即興曲Op.142-2
    息子の小学校で一緒のママさんです。かなりご本人は「沈没」とおっしゃってましたが、いや~、癒されました。シューベルトっていい曲あるんだなあ。特にこの曲は癒し系でした。落ち着きました。




    2. ショパン ノクターンOp.9-2
    中学生くらいの女の子でした。この曲は、私が22歳の時初めて演奏会で弾いた曲なので、思い入れがあります。止まりはしなかったけど結構苦労したなあ。あの頃は聴かせるとか考えもしませんでした。この9-2も、もうしばらくしてから聴いたら、全然違う演奏になっていることでしょうね。これからが楽しみです。




    3. シューマン トロイメライ
    夕方を思わせる曲です。下校時の曲だったりしたかなあ。しかもちょうど夕方だったんですよ本当に。ゆったりとペダル深く効かせて、いい感じでした。




    4. ショパン マズルカ5番
    小学校5年生が弾くというので、てっきり簡単なバージョンの楽譜かと思っていたら、普通の楽譜で弾いていてびっくり。マズルカって、そんな小さい子が普通弾けるものなのかね。しかもちゃんとしっかり弾けていました。ペダル操作も完璧。なにも言うことがない。いや~、これからが楽しみですこの子。




    5. ショパン 即興曲Op.51
    守谷市のピアノの先生の方でした。去年も同じ曲で出演されてたんです。それで私はこの曲好きになったのですが。





    いや~、いい曲です。これ聴いていると、白いワンピースの少女が頭に浮かびます。小さい頃を思い出しますねえ。いや、オレが着たわけじゃないよワンピース。




    6. シューベルト 即興曲Op.90-2
    学生時代のピアノ仲間がよく弾いていた曲です。彼はとても野太い音を出していたのでした。これは中学3年の女の子が弾いたのですが、とてもがっしりした音を出していて、うまくなったなあと驚きました。去年の19thでは不安定さもありましたが、今回はほんとに安心して聴いていられた。落ち着いていて、ペダルも問題なし。ぜひこのまま続けてほしいですね。




    ●アンコール
    ショパン 黒鍵のエチュード
    大人顔負けのテクニックと表現力の持ち主さんです。まるで浅田真央ちゃんです。ダイナミックレンジ広い!!!鍵盤の上を子鹿のバンビがはね回っているようでした。素晴らしい締めでした。








    演奏が終わったあとは、近所のスペイン料理店で打ち上げ。19thCLUBの皆様と初めてうち解けてボケつっこみが出来た、嬉しい打ち上げになりました。ひとり女性の方で宴会部長系の方がいらっしゃって、日本酒の話になり私の知識を披露しようとしたら逆に突っ込まれ、私の出番を全て持って行かれ説教されました。最終的には部長ではなく社長、いや宴会将軍に昇進したんだっけか??7月がちょっと怖いです(汗)ウソ。打ち上げが楽しみです。

    個人的には、司会をされた声優のRHさんのお話をいろいろと聞けたのが嬉しかったです。最近の声優事情などについて、とても意見が合い、また新しい視点なども気づかされ、得るものが多い場でした。

    今年は19thに参加してから1年がたち、少しずつながら絆が深まったような気がしています。ピアノに触れること、発表の場があること、その喜びを共有できる仲間がいること、なんと贅沢なことだろうと思います。






    次は、7月30日、私が主催し同じ守谷市内でやる「アフタヌーン・ピアノンノ」です。私が学生時代に所属したピアノサークルのOBによる演奏。19thCLUBにコラボっていただいており、19thの何人かにもすでに出演希望をいただいています。

    演奏を聴きながら軽い食事やアルコールもあり。でもなるたけお金かけずに。客席と舞台が一体。少し笑いも交えて。いいですよね、こういうスタイル。私は大好きです。

    音楽を通じた絆がこうしてどんどん深まって広がっていってほしいと心から願っています。



    written by ユング



    19thCLUBの皆様へ 

    2011/06/13 01:43/Mon | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    第6回 19th CLUB アコースティックライブ in MORIYA


    今年も無事終えることができて本当に嬉しいです。


    たくさんたくさん伝えたいことがありますが、個別の詳細は後日ライブレポートをアップいたしますので、そちらで触れたいと思います。

    震災と原発事故の影響の色濃い守谷での開催ということで、準備の段階でも様々な葛藤がありました。

    とりあえず、今回は一生の中でも強く印象に残る「忘れられないライブ」になると思っています。


    すべての方に感謝していますが、ことさらに、原発事故の影響の中で、多忙で鍵盤に触る時間もなく、生徒さんのフォローと主催をまっとうしたRaRaさん、本当にお疲れ様でした。

    ご本人はまったく満足していないと思いますが、あなたのベートーヴェンはそういった意味も含めて、私にとって価値ある演奏でした。


    撮影・照明・イントロダクションの連弾・インテルメッツォでのソロで支えてくださったユングさん、ご多忙な中にもかかわらず文章構成で監修してく ださりジャズ演奏もしてくださったMaxさん、毎回スタッフとしてご尽力いただいている素人師、カマキチ君。調律のピアノテクニカ師、コンセプトを理解して まとめ上げてくれた司会のRH氏、フワンクゥプさんご夫妻、Iさんご夫妻、ファザーリンクジャパンの皆さん、守谷アンサンブルオーケストラの皆さん、出演 を快諾してくださったYI先生、東京から応援に駈けつけてくださった飲み猫様、そしてもちろん、全ての出演者の皆さん。

    お一人お一人に心からお礼を申し上げたいと思います。
    本当にありがとうございました。


    守谷の現状から、今回は敢えて子供達を主役にした構成にいたしました。

    特にプログラムDは完全に子供達のショパンとシューベルトを主役にして大人がサポートをする構成でした。

    ラストのシューベルト即興曲90-2を聴いた時、ライブの成功を確信し、アンコールピースで最高の形でゴールに辿り着けました。

    極端に言うと、子供達が期待に応え、大人を逆に引っ張ってくれたように感じます。


    今後どういう事態が守谷に訪れるのかわかりませんが、たとえ、これからどんな事態が起きたとしても、少なくとも今回は開催して正解だったと確信しております。

    拙い運営ではありますが、今回の企画を通して「伝えたかったメッセージ」が皆さんに伝わったことを祈っております。


    次はユングさんが主催してくださる”AFTERNOON PIANONNO @Moriya”で守谷市に必ずおうかがいいたします。



    無責任かもしれませんが、敢えて言わせていただきます。

    「守谷、がんばれ!!!」




    裕木 七瀬


    お疲れ様&ありがとうございました。 

    2011/06/12 11:47/Sun | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    3月11日からちょうど3ヶ月後の昨日、とっても素敵な演奏会が守谷で開催されました。

    詳しいことは後日ブログにアップしますね。・・・ZERKIN=Sさんが(よろしくお願いします)・・・。

    まずは業務連絡。
    先ほどメールしましたがフアン・クゥプさんのだんなさまがフォトアルバムを作ってくださいました。
    この場を借りてお礼の言葉を述べるとともに、どうぞみなさん活用してくださいね。

    この会はほんわかして、でもみんな本気で大好きだ~~~。
    楽しかった~~~。

    ありがとうございました。


    RaRa


    東京チームのみなさま 

    2011/06/03 22:56/Fri | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    ライブまであと1週間となりました。
    当日どうぞよろしくお願いします。

    さて、電車でいらっしゃる方は守谷駅の集合時間を決めて、守谷チームが車でお迎えに行きます。

    10時と11時30分の二本立てにします。
    10時は司会者などスタッフの方向け、11時30分は演奏者向けと二つあった方が良いかなと思いまして。

    そんなわけで東京チームの方にはメールしますので電車の方は希望時間をご記入の上返信願います。
    よろしくお願いします。


    第6回19thCLUBアコースティックライブのプログラムを発表します。 

    2011/05/29 11:00/Sun | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    6月11日(土)に開催されます 19th CLUB アコースティックライブ in MORIYAのプログラムを発表します。
    個性的な演奏ばかり。どうぞお楽しみに。
    13:45開場 14:00開演です。 場所は守谷市国際交流研修センター=ログハウスです。


    Introduction
    連弾
    冬木透・・・ウルトラセブン

    Program A
    連弾
    1.ジミー・ドット・・・ミッキーマウスマーチ

    2.樹原涼子・・・にげだせロック

    ソロ
    3.キャサリン・ロリン・・・ジャズ時計・ブルース列車

    4.キャサリン・ロリン・・・ビーニー蝶々さん

    5.キャサリン・ロリン・・・ビーニー動物園のミレニアム

    6.キャサリン・ロリン・・・ふしぎなユニコーン

    7.エルメンライヒ・・・紡ぎ歌

    8.ウィリアム・ギロック・・・そりすべり

    9.ウィリアム・ギロック・・・エオリアンハープ・パリの思い出

    10.ポール・マリ・ドゥ・センヌヴィル・・・渚のアデリーヌ

    11.ショパン・・・ノクターン 第20番 遺作

    12. J.Sバッハ・・・平均律第2巻ヘ長調
        ショパン・・・練習曲 遺作

    13読み聞かせ・・・3びきのやぎのがらがらどん

    Program B
    連弾
    1.キャサリン・ロリン・・・いいぞ!オールドファッションロックンロール
    J・オッフェンバック・・・オペレッタ序曲より「天国と地獄」

    2.久石 譲・・・となりのトトロ

    3.キャサリン・ロリン・・・たんぽぽのワルツ

    4.フランス曲・・・クラリネットがこわれちゃった

    5.葉加瀬 太郎・・・情熱大陸

    ソロ
    6.渡辺 茂・・・ふしぎなポケット
      石丸 由里・・・ふくろう

    7.いきものがかり・・・ありがとう
      石丸 由里・・・こねこ

    8.キャサリン・ロリン・・・よちよちペンギン

    9.ウィリアム・ギロック・・・スペインの風・スケートをする子供たち

    10.プーランク・・・即興曲 第15番
    フォーレ:フィオレンティーノ・・・夢のあとに

    11.守谷アンサンブルオーケストラの仲間たち
    ダンツィ・・・木管五重奏 変ロ長調Op56-1 第一楽章
    その他  お楽しみに!!

    Intermezzo
    星 勝・・・「おもひでぽろぽろ」より「メインテーマ」
    久石 譲・・・「the inners~遥かなる時間(とき)の彼方に

    Program C
    1.ショパン・・・別れの曲

    2. ブルグミュラー・・・さよなら

    3.アイルランド民謡・・・ダニーボーイ

    4.ベートーヴェン・・・ソナチネ 第6番

    5.モーツァルト・・・・きらきら星変奏曲Tema,Ver1,2,5,12

    6.ベートーヴェン・・・ピアノソナタ 第14番「月光」第3楽章

    7.ベートーヴェン・・・ピアノソナタ 第7番 第1楽章

    Program D
    1.シューベルト・・・即興曲Op.142-2

    2.ショパン・・・ノクターン 第2番

    3.シューマン・・・トロイメライ

    4.ショパン・・・ワルツ ホ短調遺作

    5.ショパン・・・マズルカ 第5番

    6.ポロネーズ第4番・マズルカ第43番
               
    7.ショパン・・・即興曲Op.51

    8.シューベルト・・・即興曲Op.90-2

    Encore Piece

    ショパン・・・黒鍵のエチュード


    アートギャラリー開催します。 

    2011/05/26 22:29/Thu | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    アートギャラリーを開催します。

    晴れない日が続きますね。
    みなさまいかがお過ごしですか?
    6月11日のコンサート、雨じゃないといいな~~~。


    さてさて、延期していたスペイン料理店コメドルでのアートギャラリー開催ですが、明日5月27日(金)から6月12日(日)まで開催する事になりました。

    ランチタイムは11:30~15:00(14:00ラストオーダー)

    ディナータイム18:00~22:00(ラストオーダー21:30)



    過去のライヴ映像の他にホロヴィッツとルドルフ・ゼルキンのライヴ映像も流れます。

    過去のライヴ映像はユングさん渾身の編集、素晴らしい出来栄えのDVD。

    MAXさんには翻訳、文章作成、レイアウト等でお力添えいただきました。


    ・・・私は???渾身の展示です。

    ぜひご飯を食べながらみなさんの演奏を堪能してください。

    コメドルホームページ
    http://www.comedor.jp/drink/softdrink/index.html


    RaRa


    「19thCLUBアコースティックライブ in MORIYA」開場・開演時間のお知らせ 

    2011/05/14 22:18/Sat | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    たくさんのご応募ありがとうございました。
    今年も昨年同様2部構成で行うことにしました。


    2011年6月11日(土)
    開場時間  13:45~
    開演時間  第1部 14:00~
    第2部は第1部終了後20分の休憩をいただいた後、開演します。
    16:00頃の開演を予定しています。
    場所    守谷市国際交流研修センター



    です。
    なお出演者の方は写真撮影を開演時間15分前に行いますので、ご協力お願いします。

    演奏者、スタッフの方には詳細を後日メールします。
    どうぞよろしくお願いします。

    RaRa


    5月11日(水)は申し込み締め切りです。 

    2011/05/07 23:08/Sat | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    「19thCLUB アコースティックライブin MORIYA」の締め切りが迫っています。
    お申し込みがまだの方、ご連絡くださいね。

    あと1ヵ月でライブ。
    みなさんのブログやつぶやきから練習している様子がうかがえます。
    かなり焦ってきました。

    私はというと4月は花粉症で目と鼻がかゆいだけでなく、全身の倦怠感で起き上がるのさえつらい日も。結構長かったです。(もしかして花粉症じゃなくて、別の病気???)なんて不安になりましたが、昼寝出来る日は無理せず寝ていました。
    5月に入り全身倦怠感はなくなってきました。

    そんなわけで私も練習しています。

    まずここからは週1回は録音します。
    客観的に自分の演奏を聞くと、改善点も山のように出てきます。
    きりがなくて間に合わない可能性大ですがあきらめず、それを少しずつ自分の気に入るように練習します。

    今の練習は演奏していくうちに加速していくので、メトロノームを使って加速防止したうえで本番と同じように弾く。
    そして部分練習。
    この繰返しをしています。

    生徒さんたちもそろそろ動画撮影始めます。
    記念ですからご協力くださいね。

    さあ、忙しくなってきたよ。

    8月にもユングさんが主宰するコンサートに参加する予定で新曲の練習も始めました。
    間に合うかな~~~。

    RaRa


    第6回 19th CLUB アコースティックライブ in MORIYA 

    2011/04/12 11:45/Tue | ★19th CLUB 守谷 | CM(1) | TB(0)
    今年も「19th CLUB アコースティックライブ in MORIYA」を開催する運びとなりました。

    今年は震災の影響があり、ひと月延期しました。
    隣は千葉県とはいえ守谷市は茨城県でして、風評被害もあるかな・・・と思いつつ、それならそれでご参加いただける方でやろうと思います。

    それと今年は節電対策でログハウスは「しばらくの間17時までの利用」だそうです。
    ですからリハーサルの時間を短縮するなど工夫して17時にはコンサートを終えるようにする予定です。
    こんなときこそ音楽の力、みんなの力でパワーアップしましょうよ。

    ナインティーンスクラブアコースティックライブは参加自由な「お祭り」です。
    子供の頃習っていた方、大人になって始めた方、現在習っている方、独学の方、ベテランの方、ビギナーの方、ジャンルも含め、一切資格を問いません。アコースティックな楽器を愛する方なら、年齢性別問わずどなたでもご出演いただけます。(絵画・アート等、音楽以外の方の参加もお待ちしています。)
    主役は皆さん一人一人です。気軽に参加して、思いっきり楽しんでください。
    ステージに立つ「ささやかな勇気」さえあれば、その向こうにはきっと「大きな喜び」が待っています。一緒に「音楽のある人生」を楽しみましょう。


    日時:2011年6月11日(土)

    開場・開演時間は決まり次第アップいたします。

    場所:茨城県守谷市国際交流研修センター(通称=ログハウス)

    参加費:1団体 5000円(特典としてDVDが1枚つきます。)

    しめきり:2011年5月11日(水)



    19th Club(ナインティーンスクラブ)とは

    19世紀のサロンのように、自分らしい表現のできる場所があったら・・・、ジャンルを超えた交流の場。
    そんな思いから19th Clubは始まりました。
    とにかく楽しく!! とにかく自分らしい演奏を!!
    表現することや、鑑賞することが、皆さんにとってもっともっと自由で楽しいものになるように。
    そんなコンサートをじっくりと作り上げていきたいと思っております。


    *興味のある方は、Eメールにてお問い合わせください。詳細を別紙にて用意しております。

    *過去の演奏曲目・プログラムは、http://blog.rara-piano.com/の中のカテゴリ、「19th Club」、
    または19th Clubのブログhttp://19thclub.blog45.fc2.com/ の中のカテゴリ「19th Club守谷」をご覧ください。

    *昨年参加いただいた方には後日詳細をメールします。今週末までにメールが届かない方はinfo@rara-piano.comまでご連絡ください。

    お問い合わせ・ご連絡は19th CLUB(ナインティーンスクラブ)RaRa まで
    お問い合わせ Eメールアドレス info@rara-piano.com

    お気軽にお問い合わせください。


    ≪New Entries xx HOME xx Old Entries≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
