カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    追い越される喜び 

    2010/07/13 19:28/Tue | ★ララピアノ教室最近の活動 | CM(0) | TB(0)
    ララピアノ教室はクリスマス会に向けて練習を開始しました。
    今年もやっぱりララピアノ教室の目玉は家族連弾です。
    お子さん中心に曲選びをしています。

    パパさんやママさんはみなさんお忙しいですからね。
    早め早めに曲の準備をします。

    今回は小4の女の子ふたりのお話です。

    まずはSAKIちゃん。

    パパさんとジブリの「いつも何度でも」を連弾予定です。
    パパさんはピアノ初心者。
    でもかわいい娘さんと「連弾がしたい!!」と張り切っています。
    SAKIちゃんに「パパさんに旋律=piano1をゆずって、むずかしいほうの伴奏=piano2をSAKIちゃんが弾いたらどうかな?」とお話ししました。
    SAKIちゃんもパパさんの状況=仕事が忙しく、ピアノは初心者=なことはわかっているので、もちろんOKです。
    パパは仕事から帰ると毎日ピアノに向かって練習しているそうです。
    先日は運指について質問がママ経由でありました。
    まさに家族連弾ですね。
    ソロが通して弾けるようになったので、連弾の譜読みが今週からはじまりました。
    パパさんも旋律を弾けるようになったようで、もう少ししたら家でも連弾できますね。


    お次はERIKAちゃん。

    ERIKAちゃんのママさんは仕事がいそがしくってピアノの練習はできないかもしれないな~と思っていました。なので「ママはお仕事忙しいみたいだし、先生と連弾しようか?」とお話ししましたが「ママと弾きたい。」との返事。

    やっぱりママと連弾したいよね。

    なのでまたまた、「ママが旋律でERIKAちゃんがちょっとむずかしい方の伴奏だよ。」って説明すると、それでOK。
    ちゃんと自分がフォローする側に回ることを知っているんですね。
    ERIKAちゃんの伴奏はじつはちょっとむずかしいです。
    連弾レッスンが始めると「ママずるいな~。」とか言ってます。
    だけど今回は伴奏を担当すると決めているのでがんばっています。

    子供ってすごいな。
    親の状況をちゃんと把握して、自分がフォローする側にちゃんと回れるんですね。
    クリスマス会、きっと心に残る演奏になると思います。

    by RaRa

    スポンサーサイト


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。