カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    ポゴレリッチについて 

    2010/05/22 15:03/Sat | ★コンサート行ってきます、行ってきました!! | CM(0) | TB(0)
             pogorelich_250.jpg

    ポゴレリッチ、5月3日のコンチェルト、5月5日のソロとも聴きに行く。



    5月3日、ショパンのコンチェルト2番、

    いやー良かった。

    第一楽章からポゴレリッチワールド全開!!!
    止まりそうな位ローテンポでひたすら音像が美しい第二楽章、そして踊るように歌う終楽章。

    特に第三楽章の冒頭のパッセージが踊るように美しく繊細で秀逸。

    カデンツァは大胆にポゴレリッチの独壇場。

    随所にどうやって音を出しているのか不思議なくらい繊細で美しい音像。

    内声部に意味を持たせ対旋律を立体的に提示してみせたり、独創的だが、徹頭徹尾、ロジカルな構成。

    本人が満足していなかったのか、アンコールに第二楽章を再演!?はご愛敬。

    オケの編成は少人数(おそらく当時に忠実な編成なのでは?)でバランスも良く、
    ポゴレリッチを脇から支えることに専念しており、コンビネーションはとても良かったと思う。

    ともあれ、コンチェルトは初心者の方もクラッシック通の方も楽しめたのではないだろうか。




    5日のソロリサイタルは個々の曲の完成度は高いものの、同じ様な構成パターンの曲が続き、演奏時間も長く、初心者の方には少々シンドイ選曲。

    当日追加された二部冒頭のブラームスは得した気分。

    しかも、素晴らしい演奏。

    夜のガスパールは曲を知ってる人は椅子からズリ落ちそうになる位に独創的な世界。

    千変万変する音色とタッチ、どうやって音を出しているのか解らないような音像に圧倒される。

    そして何より神がかり的な集中力の凄さ。

    演奏に対して賛否両論あると思うが、自分的には充分にアリの演奏だった。



    あえて苦言を言うなら、ワンパターンのプログラム構成。

    どんな美味しい料理でも連続で食べ続けると飽きてしまう。

    私の聴いた巨匠達(リヒテル・ホロヴィッツ・アラウ・ゼルキン等)はストーリー性のある飽きさせない選曲とプログラム構成で
    けっして聴衆を飽きさせなかった。


    個々の曲の完成度が高いだけに、選曲とプログラム構成を考えるだけで彼の理解者はもっと増えそうな気がしてならない。

    CDでは構成も充分に考えられているので、彼ならできるはず。


    50代はピアノの世界では中堅。

    完成度は高いが、彼は、まだまだ成長する余地のあるアーティストだと思う。


    次回の来日も是非聴きに行き、彼の変化や成長を楽しみたいと思う。





    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
