カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    ララピアノ教室クリスマス会 by RaRa その2 

    2010/03/15 00:28/Mon | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    子供たちの発表が終わった後はお楽しみタイムです。



    ケーキとパンなど軽食をいただきました。

    中身なし、音だけクラッカーを準備したつもりが、なぜか中身があり、食べ物に紙吹雪と紙テープががかかるというハプニングがありましたが、和気あいあい楽しいひととき。



    しばし歓談の後、ビンゴ大会の始まりです。

    子供たちにはあらかじめ500円分のクリスマスプレゼントを準備してもらい、プレゼントに順番のついたシールを貼り、ビンゴで当たった人からプレゼントをもらう、というゲームなのです。

    ですから「自分のプレゼントが当たる事もあるので自分のほしいと思うものを準備してね。」と説明しました。

    男女でほしいものが違うので男子・女子に分けるのもポイントです。

    幼稚園児は初ビンゴだったようでドキドキ。

    大人のプレゼントはありませんが「ビンゴをやりたい!!」という意見があり大人も急きょ参加しました。



    息子は200ピースのパズルが当たり2週間かかって先日完成しました。

    はがきサイズなのに200ピース・・・ひとつのピースがとっても小さい!!

    親子でいろいろ試しながらするパズルは予想外に楽しく会話も盛り上がりました。



    お次はクイズ大会。

    ゆうたんとEmaくんにお願いし、低学年らしいクイズが出題されました。

    クイズに当たったらプレゼント・・・といきたいところですが準備していなかったため急きょクラッカーのプレゼントとなりました。



    さてさて、いよいよ大人の部のはじまりです。



    大人 連弾の部

    1. BOBさん・Yukiさん

    桑田圭祐作曲 いとしのエリー




    以前動画をアップしたところ、みんな生演奏を聞きたがっていた注目のデュオ。

    選曲も良かった=有名なバラード曲を夫婦で連弾するなんて、すてき~。

    実際あがったようには見えませんでしたし、落ち着いて弾いていたと思います。

    直前はかなり練習されたみたいでしっとりと弾いてくださいました。

    演奏終了後には「ホ~」と観客からため息が。後日大人の生徒さんから「良かった。」との感想をたくさんいただきましたよ。

    ぜひ結婚式などで披露していただきたいですし、夫婦でこれからも連弾に挑戦してレパートリーを増やしてくださいね。



    2. RaRa・あやっぺ

    ハチャトォリアン作曲 仮面舞踏会





    この曲はフィギアスケート好きなら皆さんご存知の曲。

    弾いても聞いても楽しい曲で、なおかつ連弾にするととっても簡単で迫力があるお勧めの曲です。教室の定番曲として役立ってくれる予感。

    演奏はね~、生涯初RaRaのせいで弾きなおしました。

    日頃生徒さん達には「途中で間違えてもそのまま弾いてください。」といっているにも関わらず、生涯初・・・。

    あ~あ。緊張のあまりスピードが早すぎて途中で弾けなくなっちゃったのさ。

    2度目の演奏も思いっきり早かったが何とか最後まで弾けました。

    とりあえず良かった。娘には悪いことしちゃったかな。



    大人 ソロの部

    1. sunさん

    ベートーヴェン作曲 エリーゼのために




    古希の一歩手前でピアノを始められたsunさん。今年2年目です。

    後日大人の生徒さんと話していて、みなさんsunさんの前向き人生にまず感動しちゃったみたいです。「あんな風に年を重ねたいね!!」ってみんな言ってました。

    特にクリスマス会前1か月は週3回教室に来られてひたすら練習!!練習!!

    その甲斐あって落ち着いたゆっくり確実に弾く演奏でした。

    凛とした姿にみなさん心打たれ、演奏と生き方に感動です。



    2. ぴょんこママさん

    ショパン作曲 ノクターン第2番




    ぴょんちゃんが8月から教室に通ってくれるようになって、ぴょんこママさんが実はピアノ好きであることがわかりました。

    早速クリスマス会での演奏をお願いし、快諾してくださったこと感謝しています。

    教室にあるいろんなピアニストの演奏するノクターン2番を聞いて、ピアニストそれぞれの個性を感じ、自分らしい演奏を考えて、クリスマス会では実際弾けたのではないかと思います。

    ぴょんちゃんがリズムをしているときに毎回演奏しているのを聞いていても、工夫しているのがわかりましたし、後半の盛り上がりは圧巻。

    途中ゆうさんの特別参加もありちょっと焦りましたが、ゆうさんは演奏の邪魔することなく隣にたたずみ、そのおかげで完全に緊張はなくなりましたね。

    クリスマス会ならではの光景と、微笑ましかったです。

    5月はお友達と連弾を予定してくださっていると聞き今から楽しみです。



    3. hirococcoさん

    ラフマニノフ作曲 鐘




    この曲もフィギアスケート好きならみんな知っている今年旬の曲です。

    はじめちょっと緊張した感じはありましたが、途中の歌っているところは旋律がきれいに出ていましたし、最後の盛り上がりに向けても弾けていましたし、終わりのppまで油断することなく弾けたのではないかと思います。

    次はバラード1番ですね。

    暗譜が大変と思いますが、hirococcoさんなら出来ます。



    4. まゆまゆ・RaRa

    フォーレ作曲 シチリアーノ

    オーボエとピアノの演奏です。

    まゆまゆさんとは小学校の役員で仲良くなり特別参加で演奏してくださいました。

    室内楽は以前からやってみたいと思っていたし、おまけに私の大好きなシチリアーノということもありうれしかったな。

    何度か合わせるうちに吹奏楽の楽器とは息継ぎの場所など間合いが大切だという事がわかったし、スピード(ゆっくりだとオーボエは息が続かない)はピアノだと間違えそうになったらゆっくり弾けばいいけど、オーボエはそうはいかないとか、当たり前だけどピアノを弾いていると息継ぎは関係ないから忘れてしまう事があるんですよね

    それにオーボエは単旋律だから歌を歌う事をすごく重視するんだよね。

    ピアノでももちろん旋律は重視するけど一度に何個も音を出すし旋律だけ浮かばせるのってテクニックが必要でむずかしいんです。

    でもとても大切なことなんだと改めて思いました。

    またお願いしたいな~。





    最後にみんなで集合写真を撮影しクリスマス会は無事終了。

    おまけに片付けはみなさんプロ並みの的確さと早さであっという間に片付きました。

    素晴らしい!!

    来年はちょっと選曲で考えていることがあって、うまくいくといいんだけど。

    来年も「楽しく!おいしく!音楽!」でクリスマス会を予定しますのでどうぞよろしくお願いします!!








    ※写真と動画はララピアノ教室ブログにアップいたしましたので、是非ご覧くださいませ。
    http://blog.rara-piano.com/?cid=26317


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
