カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    第二回 ボルドーの夕べ 19thCLUBアコースティックライブ 沖縄リポートNO3 

    2009/11/29 12:38/Sun | ★19th CLUB 沖縄 | CM(0) | TB(0)
    言い忘れましたが今回の司会はchako-pさんと同じ病院に努めるイケメン君。
    とっても爽やかです。


    プログラムB

    ①MMさん(ピアノ)
     ・乙女の祈り   バダジェフスカ
     いかしたオジイチャン、最高齢ピアニストの登場です。
     音がきれいで、とっても味のある、聴かせる演奏でした。
     ほぼ独学で練習なさったとのこと。
     ご病気で療養中とは思えない生命力を感じさせます。
     演奏終了後、観客から思わず、ブラボー

    ②ワンステップコーラス(コーラス)  ピアノ伴奏:KMさん
     ・ふるさと
     ・えんどうの花
     ママさん達のパワーはあなどれません。
     小さくまとまるより、これくらい自由に楽しんだ方が良いのではないかと感じました。
     とっても大らかで優しいコーラスでした。
     伴奏のKMさんの丁寧な演奏も楽しませていただきました。

    ここで照明が暗転。 chako-pさんが準備してくれたスポットがピアノを照らします。
    演出効果、バツグンです。

    ③ZERKIN=S(ピアノ)
     ・プレリュード15   プーランク
     ・遺作         滝 廉太郎
     いや~、しんどかった。
     「なるようになれ!」と開き直ってステージへ。
     右手は最後まで復活せず、広がらず動かない。
     音はかなりはずしましたが、音楽は何とか止まらずに最後まで通せました。
     少なくとも曲の凄みは伝わったと思います。
     最善は尽くせたと自負しております。

    ④YHさん(テノール・ピアノ弾き語り)
     ・歌曲 追憶
     とっても嬉しい飛び入りです。
     昨年も素敵な歌声を聴かせてくださったYHさんの登場です。
     今回も、とっても自由でダンディなテノールを聴かせていただけました。
     ピアノも歌心があって味わい深い。
     本日二度目のブラボーが飛びます。

    ⑤chako-pさん(ピアノ)
     ・イギリス組曲Ⅱ ブーレ   バッハ
     ・バラード1            ショパン
     イギリス組曲、バラ1ともにダイジェスト版でした。
     chako-pさんの人柄が感じられる演奏でした。
     T先生のご指導の賜物と思われますが、着実に上達しています。
     来年は小品を完璧に仕上げて聴かせて欲しいものです。
     とっても可能性を感じさせる演奏でした。

    ⑥T先生(ピアノ)
     ・ワルツ7         ショパン
     ・プレリュード1      ラフマニノフ
     ピアノのトリはT先生が締めてくださいました。
     参加していただけたことを本当に感謝しております。
     嬰ハ短調で統一した選曲。
     2曲とも私も昔弾いたことのある曲なので、とても楽しませていただきました。
     誠実で、音がとても美しく、理知的でコントロールされた演奏でした。
     来年も是非、素敵な演奏で華をそえていただきたいと思います。

    ⑦MMさん(ソプラノ独唱)     伴奏:KMさん
     ・からたちの花
     ・泣かせて下さい
     ・歌劇リナルドよりアリア
     含蓄のある、ソプラノ独唱の登場です。
     伴奏はコーラスで丁寧な演奏を聴かせてくださったKMさんです。
     なんか、味わいと行間で持って行かれた感じです。
     3曲目は特に歌っている方の背景を強く感じました。
     会場もしんみりムード。

    ⑧ハッピーコーラス    伴奏:KM   指揮:YN
     ・空を見上げて
     ・ハイビスカス
     ・蛍の飛び勝負
     とりあえず沖縄の女性はタクマシイ!
     素朴でパワフルでストレートです。
     なんか、そんな気持のイイ演奏でした。
     伴奏のKMさんは本日3度目の登場。
     ピアノは、ここでも丁寧に繊細に音楽を支えていました。
     
    ⑨全員合唱      伴奏:KMさん   指揮:YNさん
     ・みかんの花咲く丘
     ・星の世界
     最後に、YNさんの指揮に合わせてお客さんも一緒になって大合唱です。
     東京でこういうことをすると、恥ずかしがってお客さんは歌ってくれないことが多いのですが、
     沖縄の皆さんは積極的に歌い、とても楽しんでらっしゃいます。
     本当に音楽が日常的な土地柄なんだなと感心しきり。


    chako-pさんの感謝の挨拶で無事ライブは終了いたしました。 
      
    091107_1947~002
    091107_1947~001
    091107_1946~003
    091107_2014~001




    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
