カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    19th CLUB公開リハーサル・レポート(2009.02.12) 

    2009/09/27 15:24/Sun | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    遅まきながら1月24日のレポートをお届けいたします。

    今回は趣向を変えた試みでした。
    1、全曲弾かなくても部分だけでも良い。途中で止まってもOK。
    2、演奏中の会話や食事OK。
    3、1回10分で一人2回演奏。演奏順を決めて二巡する。合計20分をどう使用してもOK。
    以上3点の条件で順番をきめて交代で演奏していきます。

    演奏会とリハーサルとオフ会の要素を兼ね備え、人前で演奏することを体験すると同時に、他の方の演奏やお話から学んだり刺激を受けたりできる機会にしたいと思って企画しました。


    前夜、シマネコさんと段取の確認。

    当日朝10時にピアノテクニカ氏とカマキチ氏と合流、段取を伝え打ち合わせ。

    10時30分、ピアノテクニカ氏は一足早く会場に出向きセッティング、カマキチ氏はシマネコさんと合流し買い物。
    私は待ち合わせのため駅前へ向かう。

    駅前でみんさんとアヤさんに合流。
    cocoloさんが見当たらないため、TELしたところ迷子になった模様。(笑)
    現在地を聞いて無事合流。一路会場へ。


    会場は「森のテラス」
    武蔵野の面影が残る森の木陰の中にある素敵な手作りの空間です。
    木の温もりが伝わってくるような木造の素敵な部屋で緑に囲まれて音楽を楽しめます。
    会場のピアノも最高です。とても鳴りがよく美しい響きの楽器です。
    私の「とっておきの場所」です。

    森のテラス



    残念ながら、ご都合により当日参加はしていただけませんでしたが、会場はパーフェクトマヒさんが取ってくださいました。



    11時に無事スタート。
    シマネコさんが会の主旨を伝えメンバー紹介。
    タイムキーパーと進行はカマキチ氏。
    そして演奏スタートです。

    ①ZERKIN=S
    雰囲気作りのため、私が一番手でした。
    シチリアーノ(チェロ版)を弾こうとしたが何故かまったく弾けず。
    結局、練習中の曲のチェックに終始でした。
    それでも確認できたことや発見は少なからずありました。

    ②シマネコさん
    忙しい最中、会の幹事役、お疲れ様でした。
    あなたのマズルカはいつも選曲のセンスに感心させられます。
    万全の状態ではなかったけど、随所に「シマネコさんらしさ」が感じられました。
    お互い厳しい時期ですが、根性で続けてまいりましょう。

    ③みんさん
    思わず「話、違うじゃん、ちゃんと弾けんじゃん!!!」
    見事なノクターン2でした。
    エり-ゼのためにもそうでしたが、音色がキレイで演奏がとても丁寧。
    完成度の高い演奏でした。
    自宅に鍵盤がないなんて、とても信じられません。
    他の曲にも是非チャレンジして欲しいです。

    ④cocoloさん
    この方の演奏は個人的に大好きです。
    ピアノに向かう姿勢に濁りがなく素直で自然だからです。
    「ピアノが好き、だから弾く」という混じりけのないストレートな「気持ち」が伝わってきます。
    演奏も愛らしく微笑ましく、とても癒されます。
    この方の演奏でいつも初心に帰る私です。

    ⑤アヤさん・ピアノテクニカ氏
    素晴らしい連弾で会を盛り上げてくださいました。
    まず、選曲がとても良い!!!
    特に2曲目の「シバの女王の入城」は素晴らしい。
    しのしのサンのお子さんも思わず手拍子で参加。(笑)
    5月も期待してます。

    ⑥MAXさん
    待望のJAZZピアノです。
    「My Favorite Things」に思わずニンマリしてしまいました。
    理知的で響きを大切にした丁寧な大人の演奏でした。
    モンクやベイシーの好きな私にとって大変嬉しいプレイです。
    聴いてて思わずギターでジャムりたくなりました。(笑)
    ジャンルや楽器の壁を超えたライブを目指しているので、こいう方の参加は本当に嬉しいです。

    ⑦RaRaさん
    完成後の充実ぶりを期待させる演奏でした。
    あなたにとって苦手なタイプの曲ですが、この調子でいけば克服できそうですね。
    まだ5分の仕上がりですが、解釈を練った上でどんな仕上がりになるか楽しみにしています。

    せっかくなので、しのしのサンにも少しだけピアノを触っていただきました。
    愛らしいお嬢さんの可愛い仕草で思いっきり和ませていただきました。(笑)
    とくに「シバの女王の入城」の連弾の時に、寝ていたのにパッと起きて手拍子を始めたのには、あまりの可愛らしさに思わず笑ってしまいました。
    ある意味、今回は彼女が主役だったかも。(笑)


    少し時間が余ったので結局三巡して、無事、終了いたしました。



    帰路につく前に私の行きつけの店「タイニーカフェ」でお茶、しばし談笑いたしました。

    参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
    また是非こういう機会を持ちたいと思います。


    以上ZERKIN=Sさんの書いてくださった物をそのまま載せました。
    とっても楽しい会で、またやりたいです。


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
