カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    楽しかったアフタヌーンピアノンノ 

    2011/08/09 02:21/Tue | ★コンサート行ってきます、行ってきました!! | CM(6) | TB(0)
    7月30日、守谷でおこなわれたアフタヌーンピアノンノに参加してきました。


    本当に参加させていただいたことに感謝しております。


    北大のOB・OGの皆さんが母体となり、出演者は「口コミによる人間関係のある人のみ」。

    演奏中も小声の会話OK、飲食しながらの観賞OK。

    沖縄19thや、オープンリハーサルに形態が近いので違和感なく溶け込めました。


    主催のユングさんのお人柄が反映されたような、大人も子供も理屈抜きで心から音楽を楽しめる会でした。




    いや~、とにかく楽しかった。

    本当に「音楽の面白さ、楽しさ」を満喫した一日でした。

    ピアノ演奏はもちろん、ルパンのコスプレあり、読み聞かせあり、ギターあり、出演者と会場が一体となって盛り上がりました。

    会場内にキッズコーナーがあり、子供達はそこで自由に遊んでいました。(笑)


    第三部ではピアニスト水本桂さんファミリーによる素晴らしい演奏を堪能いたしました。
    水本桂女史、公式HP

    水本桂さんのご主人であるエリック・スロイスさんは、この時期のこの状況の守谷でリサイタルと同じテンションのガチンコのバイオリンを聴かせてくださいました。

    ご主人に対して感謝と尊敬の気持ちで一杯です。


    個人的に泣きそうになる程心を揺さぶられたのは、K・Mちゃんの歌った「天空の城ラピュタより 君をのせて 」。
    無垢でストレート。心に直接突き刺さりました。


    本当は出演者の皆さん一人一人について、たくさんたくさん書きたいことがありますが、
    筆者療養中のため今回はこれで勘弁。


    参加者の皆さんもブログに取り上げていらっしゃいます。

    BOBさんのブログ

    かちゃんさんのブログ

    ゆうこさんのブログ



    学生時代と変わらない北大の皆さんの自由で音楽的な人間関係に感動です。

    また、その輪の中に入れていただけて光栄であり、本当に感謝しております。









    追記、

    守谷で素敵な音楽の絆が育っています。

    音大やコンテストも必要だと思いますが、純粋に音楽を心から楽しむ場も実は同じくらい、あるいはそれ以上必要だと思います。

    「技術・理念の習得」と「純粋に楽しむ体験」は音楽教育の両輪でなければならないと思います。

    好きにならなければ習得する「動機」も「好み=個性」も生まれないわけですから、「純粋に楽しむ体験」が当然、前提になってきます。

    そもそも音楽はプロ演奏家やその予備軍だけのもではありません。

    サッカーの12番目の選手がサポーターであるように、意識の高い聴衆無しに良いコンサートは成立しません。

    音楽にも「12番目の演奏家」足り得る優秀なサポーターがいないと、そのジャンルは衰退します。

    そういった意識はコンテスト主流の現代のピアノ界に最も欠けているのではと感じております。

    良い演奏家と音楽を楽しむ名人の聴衆が同じ空間を共有してこそ感動が生まれるのではないでしょうか。

    また、こういった「楽しむ場」で自然に音楽を好きになった子供たちの中からこそ、将来、本当に魅力ある演奏家が生まれるのではないでしょうか。

    事実、日本サッカーはそうやって裾野を広げていきました。

    演奏する側であれ、聴衆であれ、まず「音楽を楽しむ名人」でなければ音楽に携わる意味はないのではないでしょうか。

    守谷の皆さんの活動はそういった問題への大きな解答に必ずつながっていると信じています。

    「音楽による絆」や「音楽のもとでの平等」といったようなある種の理想を具現化してくださっているように強く感じました。

    守谷の皆さんは間違いなく素晴らしい「12番目の演奏家」です。







    そういったことを抜きにしても、会場の子供達の笑顔や健気に鍵盤に向かう姿を見ると、こういった場が本当にかけがえのないものに思えてきます。

    原発事故後の状況はありますが、それでも街がある限り、子供たちがいる限り、地域の皆さんで協力し合って育み続けていただけたらいいなって強く思います。

    音楽は市民のものです。

    少なくともベートーヴェンはそう考えて作曲しました。

    また、子供は市民の共有財産であり、社会の子です。

    守谷の皆さんであれば、子供達にとって素晴らしい場を作り続けられると信じております。

    そういった意味も含め、この守谷で生まれた「音楽の絆」がいつまでも続いていくことを願ってやみません。



    そして、これからも時々その輪に参加させていただき、皆さんと一緒に楽しんでいきたいって思っております。



    Comments
    ありがとうございます。
    療養中にもかかわらず、今年もあたたかい記事を書いていただき、本当にありがとうございます。

    先日、NHK-BSプレミアムで、「フィドルは踊る」という番組をやっていました。アイルランドのダンスパーティーに葉加瀬太郎さんがフィドル(バイオリン)で参加し、聴衆や踊り手(といってもそこらのおっさんおばちゃんたちです)と共にその雰囲気を楽しむというものだったのですが、太郎氏が現地のフィドルマスターに「音楽とはなんだと思いますか」と問うたところ、満面の笑みを浮かべて、「うーん、そんなことは考えたこともないよ!」という答えが返ってきました。

    ZERKIN=Sさんの記事を読んでいて、それを思い出しました。意味合いは同じかなと。そしてその境地は、子供の境地のそれに近い気がしています。

    今後も肩の力を抜いて、自分の身の丈に合った楽しみ方を、年齢問わず気の合う方たちと一緒に共有していければ、と思っております。

    今後とも、よろしくお願いいたします。でもまずは御身大切に、ゆっくりと療養して、来年に備えて充電していただきたいです。

    本当に、ありがとうございました。
    by. ユング | 2011.08.10 (02:23) | URL | EDIT
    ユングさん、ありがとうございます。
    よろしくお願い致します。
    by. SERA | 2011.08.11 (05:22) | URL | EDIT
    その節はありがとうございました
    会では本当にいろいろとありがとうございました.

    SERAさんが書かれている「純粋に楽しむ体験」については,似たような事を会の間中考えていました.それは音楽を楽しむ上で,特に子どもにとって重要なことであり,かつ子どもの頃からピアノを習っていると忘れがちなことの様に思います.

    19th Clubでは大人の方達が率先して「純粋に楽しむ」ことをされていて,いいなぁ,というようなことを考えていました.大人がそうしていれば,子ども達はその雰囲気を感じ取って,見失う事がないように思います.

    と,コメントを書き始めたのですが冗長になってしまったので,残りの部分は自分のブログに「AFTERNOON PIANONNO @MORIYA 2011」の感想として書いてみました.
    by. ちーたん | 2011.08.12 (01:44) | URL | EDIT
    ちーたんのブログURL
    19thCLUBに出会っていなければ、この会はありえませんでした。本当に、ありがとうございます。

    >ちーたん
    URL載せなきゃだめだっつの。

    http://cheetahngsblog.blogspot.com/2011/08/afternoon-pianonno-moriya-2011.html
    by. ユング | 2011.08.12 (21:22) | URL | EDIT
    ちーたんさん、ユングさん、ありがとうございます。

    元気になったら、また一緒に音楽を楽しみましょう。
    by. SERA | 2011.08.15 (09:42) | URL | EDIT
    ユングさん、DVD、ありがとうございました。

    まだ、中身は見ていませんが、楽しみにしています。
    by. | 2011.08.22 (13:17) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
