カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    第6回19thCLUBアコースティックライブ in Moriya ライブレポート① 

    2011/06/19 23:25/Sun | ★19th CLUB 守谷 | CM(0) | TB(0)
    19thCLUB アコースティックライブ in MORIYA
    ライブレポート その①
                         
      
                         
                           
    間違いなく、今回は私達にとって一生忘れられないライブになると思います。   

    ご縁あって守谷の地で開催させていただいて6年。  そして震災から3カ月。
    震災後の社会状況もあり、今回は未来を担う子供達にスポットを当てて構成いたしました。

    プログラムA・Bでは小さなマエストロ達が無垢な音を聴かせてくれました。
    初回に出演してくれた小学生達は中学生になり、ライブの締めくくりのプログラムDの中心になって堂々の熱演を披露してくれました。                       
                           
    今回は震災や原発事故があり、企画段階から様々な葛藤がありましたが、子供達の素敵な演奏のお陰で「守谷でライブを開催し続けて本当に良かった。」と強く確信できました。
    まるで、子供達から今まで続けてきたことに対する「ご褒美」をもらったようで感無量でした。

    19thCLUBを快く受け入れてくださり、また温かく育ててくださった守谷は私達にとって大切な大切な町です。                       
                           
    子供達の元気な声、美しい緑、ログハウス、優しい人々との絆。                       
    守谷で出会ったすべてが私達の大切な宝物です。                       
                                                   
    大好きな守谷に心から感謝を込めてライブレポートをお送りさせていただきます。





    2011/6/11 14:00開演                       
    黙祷  
    ~演奏に先立ち、今回の震災の犠牲者の皆さんに黙祷を捧げました。~
      
    ~司会の蓮池氏の挨拶に続き、いよいよライブのスタートです。~



    Introduction                     
                           
    ☆よっちゃん君・ユングさん                    
      冬木透:ウルトラセブン  
                         
    司会の蓮池氏の「正義の味方」との紹介に呼応するように、登場後「ジュワッ」とポーズ。(笑) 
    ウルトラファンなら涙を流して大喜びのTVオープニング完全コピー!最高にシビレます!
    聴衆の心をガッチリつかみ会場の空気を温めてくれたウルトラ父子。サービス精神満点のエンターテイメントでした。 

    IMG_5683.jpg



    Program A                    
                           
    1.Sarisariちゃん・かちゃんさん・ゆう子さん
     
    ジミー・ドット:ミッキーマウスマーチ

    前回も開場をパッと明るくしてくださった素敵なオシャレファミリーの登場です。
    ご家族そろってとってもスタイリッシュです。 
    お父様は自然体で音楽を楽しんでらっしゃるようです。
    ご両親のサポートの中、可愛いSariちゃんが元気一杯の音で楽しませてくれました。
    毎回、とっても良い雰囲気をかもし出してくださるファミリーです。 

    IMG_5687.jpg



    2.しーちゃん・NMさん           
     樹原涼子:にげだせロック 
                          
    続いてはお母様と一緒に楽しく元気のよいレディス・ロックンロールの登場です。
    しーちゃんは個性的な子です。自由でマイペースに演奏てくださいます。
    ホントに子供はためらいなく素直に打鍵します。ママが優しくサポート。(笑)
    家族全員がソロと連弾で登場。音楽一家のユング家は守谷のトラップファミリーですね。(笑)

    IMG_5688.jpg



    ☆小さなマエストロ達、パート1
    果敢にソロ演奏に挑戦するチビッ子達の熱演を楽しんでいただきました。
    まずはパート1、4人のマエストロの登場です。                       
                           
    3.としくん                       
     キャサリン・ロリン:ジャズ時計・ブルース列車
     
    最初のマエストロは元気のいい小さなジャズマンです。音もリズムも去年とは比較になりません。
    子供って一年でこんなに成長するのですね。
    衣装もバッチリ。元気にスイングする、まっすぐで屈託のない素直な演奏でした。
    お父様のように、このまま、このまま、まっすぐに育って素敵な男性になって欲しいです。 

     IMG_5690.jpg 




    4.ぴょんちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ビーニー蝶々さん 
                          
    二人目のマエストロはぴょんちゃんです。昨年は会場に「ビッグベンの鐘」を響かせてくれました。
    今年はちゃんと両手を使って可愛らしい蝶々の曲です。一年でとっても成長して上手くなりました。
    ぴょんちゃん、とってもよくがんばったね。ほんとうに真面目なお子さんです。
    ママみたいに上手くなるまで、このままピアノを続けていって欲しいです。

    IMG_5691.jpg



    5.Maoちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ビーニー動物園のミレニアム
                           
    三人目のマエストロはMaoちゃんです。
    曲の最後に子供には難しいパッセージがありましたが、よくがんばりました。はにかみ気味? シャイなお子さんなのかも知れませんね。
    とても繊細な感覚を持ったお子さんのように思えます。
    たくさんのお客さんの前で一生懸命演奏してくれました。えらいね、Maoちゃん。

    IMG_5693.jpg



    6.Yuinaちゃん                       
     キャサリン・ロリン:ふしぎなユニコーン
    最後のマエストロはYuinaちゃんです。子供にとってかなり難易度の高い曲です。
    子供にとって超絶技巧、でも、小さな手で一生懸命に最後まで演奏してくれました。
    ここまで弾けるようになるまでに、本当にたくさんたくさん練習したんだと思います。
    Yuinaちゃんは立派です。

    IMG_5694.jpg

    ~以上「小さなマエストロ達」でした。~




    7.YM君
     エルメンライヒ:紡ぎ歌

    面白い子です。個人的にこの子の個性が大好きです。
    もっともっとユニークで魅力的な演奏を聴かせてくれる可能性のある子だと思います。 
    確実に上達しています。随所に光るものも感じました。
    個性を壊さず今のまま良さを残して成長していって欲しいと思います。
     

    IMG_5696.jpg



    8.Neo
     ウィリアム・ギロック:そりすべり

    落ち着いた演奏で、とっても上手いです。たくさん練習してきたんだなって思います。リズムがしっかりしていて、指の独立が確立し始めています。
    忍耐力のある賢いお子さんなのかな?もう少しがんばれば、いろんな曲が弾けるようになりそうです。
    期待して待ってるよ!(笑)  

      IMG_5698.jpg



    9.Erikaちゃん
     ウィリアム・ギロック:エオリアンハープ
                パリの思い出

    今回、一番驚かされました。精神的にどこか大人びたところのあるお子さんですね
    とっても上手いです。意志があり表現手段を必要としているお子さんだと思います。
    一目見て、この年齢で既に自分の内的世界を持っているように強く感じました。
    才能のあるお子さんだと思います。ピアノに限らず「表現手段」を持ち続けて欲しいです。

    IMG_5699.jpg



    10.みんさん
     
    ポール・マリ・ドゥ・センヌヴィル:渚のアデリーヌ

    ピアノもなく独学でここまで素晴らしい演奏を聴かせてくださるみんさんには本当に驚かされます。
    そんなことは微塵も感じさせないセンスの良い素敵な演奏でした。
    癒されました。       
    美しい音色や、しっとり歌う優しいフレージングで柔らかく会場を包み込んでくださいました。 

    IMG_5700.jpg 
       
                                                                          
                         

    11.ぴょん子ママさん
     
    ショパン:ノクターン 第20番 遺作 
                                                       

    この曲はどういうわけか緊張しやすく、本番で演奏するのがキツイ曲の一つです。
    充分な練習時間も取れない中、本番で一番良い結果を出せるのは本当に素晴らしいと思います。
    「ママのノクターン」を堪能させていただきました。
    素敵でした。本当に良い演奏で
    した。    

    IMG_5702.jpg    
                    



    12.ピアノテクニカさん
     
    J.Sバッハ:平均律第2巻ヘ長調    
     
    ショパン:練習曲 遺作

    あなたのバッハを楽しみにしている方も多いと思います。今年も安定した誠実で美しいバッハを聴かせてくださいました。
    個人的には練習曲の選曲と解釈が素晴らしいと感じました。本当にいい曲ですね。
    隠れた名曲の発掘はクラッシックの醍醐味、是非とも、いつか再演して欲しい一曲です。
    あなたや司会の蓮池君や素人師とは高校からの付き合い。これからもよろしくね。     

    IMG_5703.jpg



    13. ファザーリングジャパンの皆さん
     
    読み聞かせ:3びきのやぎのがらがらどん
                                                  
    今回、企画の段階から絶対に出演していただこうと決めておりました。             
    素晴らしい!最高のライブパフォーマンスでした。
    クオリティの高さにもビックリ!
    ステージ慣れしていて、一体感があり、何より演奏を楽しんでらっしゃる。
    19thCLUBの主旨や今回のテーマを楽しくわかりやすく表現していただけて感謝しています。
    もっと子供達を巻き込んで盛り上がる演出にしたかったと反省しております。               
    どうか、これからも子供達を喜ばせ続けてください。


    IMG_5705.jpg 

    IMG_5706.jpg



    休憩を挟んでプログラムBへ




    迎えに来てくださったBOBさんの車の中で聴いた曲です。






    ユングさんの愛情溢れる素晴らしいレポートです。是非お読みください。
    ユングの勝手にリポート!19thアコースティックライブ in Moriya


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
