カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    第6回19thCLUBアコースティックライブ開催にあたり 

    2011/05/24 16:33/Tue | ★19thCLUB official | CM(0) | TB(0)

    なんでもいい、見物人ではなく自分で動いてみよう、やってみよう。

    下手なほうがいいんだ。笑いだすほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。

    自分が好きな音を勝手に出す。出したい音を出したらいい。

    ~岡本 太郎 の言葉より~

     

    19thCLUBアコースティックライブ、

    音楽の「東京マラソン」を目指して  ~音楽とアートを遊ぼう~

     

    東京マラソンはとても人気の高い市民参加型のシティマラソンです。

    運営方針がユニークで、市民の手で東京がひとつになる「都民のお祭り」を創ろうというコンセプトで都職員と市民団体が協力して企画したそうです。

    コースは、過去から現在そして未来の東京を象徴する「名所巡り」になっており、コース沿道では市民が主体の音楽・ダンス・民俗芸能・屋台村等、様々な催し物が、ランナー応援イベント「東京大マラソン祭り」として繰り広げられます。

    また記録や順位一辺倒ではなく、親子ペアで楽しんで走るファミリーラン、男女10kmラン、障害者10kmラン、外国招待選手、国内招待選手、エリートの部選手、ゲストランナー等、一流アスリートから市民まで、様々な出場の機会があるのも大きな特徴です。

     

    「都民のお祭り」をスローガンに、プロもアマも、ベテランも初心者も、障害を持つ方も、老若男女、全てのランナーが同じコースで走り「大きなシティマラソン」を一緒に創り上げるイベント。

    立場の違うランナーが、それぞれのエントリーで精一杯「走る」ことを楽しむマラソン。

    マラソンを中心に、沿道での市民主体の様々な催し物やパフォーマンスを織り交ぜた地域密着の「お祭り」。

    走るだけではなく、いろんな形で参加ができ、様々な人々が交流できる「市民イベント」。

    東京マラソンはそんなユニークなシティマラソンです。

    東京マラソンの人気を受け、今後、大阪や北海道でも同じようなコンセプトでのマラソンの開催が決定しています。

     

    アコースティックライブは東京マラソンのような自由な環境を目指しています。

    沖縄19thではプロの画家や日曜画家の作品の展示をし、料理も楽しんでいただいています。

    また、19thCLUBが協賛するコンサートや沖縄19thでは、プロのピアニストにも参加していただいています。

    その他、ファミリー連弾やフォーク・ジャズピアノ・ギター・オーボエ・室内楽・バンド等の参加者もいらっしゃいます。

    もちろん、クラッシックピアノでの参加者が一番多く、今後も大歓迎です。

     

    「記録より記憶に残るプレイ」をモットーに、プロもアマも、ベテランも初心者も、老若男女、全ての出演者が同じステージで演奏し「一つの大きなコンサートプログラム」を一緒に創り上げるライブ。

    立場の違う演奏者が、それぞれの立場で精一杯「演奏する」ことを楽しむコンサート。

    ピアノを中心に、様々な音楽や、写真・絵画・映像・舞踊・落語など様々なアートも織り交ぜた地域密着の「文化のお祭り」。

    ピアノだけではなく、いろんな形で参加でき、様々なジャンルや価値観と交流できる

    「19世紀のサロン」のようなイベント。

    アコースティックライブはそんなライブイベントを目指しています。

    現在の開催地は東京、茨城、沖縄。もっと広げていけたら嬉しい。

     

    アコースティックライブは、アートの「お祭り」を目指しています。

    「表現したいモノ」を持っている人々が、思い思いの「個」を自由に形にできるような

    異空間を創り出したいと思っています。

    東京マラソンが記録や順位一辺倒だったシティマラソンの世界に「都民のお祭り」という

    新しい概念を持ち込んで成功したように、規制概念にとらわれない自由なライブを創りたいと考えています。

     

    演奏とは本来「Play=遊び」であるはず。 

    お客様も出演者も一緒に「お祭り」を楽しみましょう。

     

    19thCLUB  裕木 七瀬

     

     

    追記

    今回のプログラムは震災後の状況もあり「子供達」に焦点をあてて作成いたしました。

    震災を機に復興や原発問題をはじめ様々な問題が噴出しております。

    おそらく私達の世代では本質的な解決にいたらないことも少なくないと思われます。

    次世代に少しでも良い状況で引継ができるよう、出来る限りの努力をしなくてはと

    個人的に強く感じております。

    このライブを通じて「次世代を担う子供達」にエールを送りたいと思っております。

     

    スポンサーサイト


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。