カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    ありえね~!シューマン! 

    2011/02/09 00:13/Wed | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(1) | TB(0)
    ありえね~!!!シューマン!!!


    なんか、基準がおかしくねー?!


    昔、教材用に購入したユーゲントアルバム、直訳すると子供の為の曲集。

    けど、内容は対位法ビシバシでシンプルで高尚な曲ばかり。

    「何処の早熟なガキが使うっていうんだいったく

    っていうのが最初の印象。

    一部の曲を除き、大人が頭を使って弾くのはいいけど、子供が喜ぶような代物では到底ない。

    だいたいガキはリズミックで派手で乗りが良く単純なモノを好む。

    地味、ローテンポ、内声が複雑なモノ、対位法的なモノ、テンポルバートのある歌うモノ、どれも大人向きの世界。

    試しにレッスンで使用するも、子供にはまったく受けず、使用中止。


    早熟で才気溢れる高尚なお子様なら、感じ入って演奏してくれるかもしんないけど.....


    中でも笑ったのが、「追憶」って曲。

    イメージ的にはトロイメライ風の美しい小品です。


    な、なんと、サブタイトルが「メンデルスゾーンの命日の思い出」!!!

    「早くなく充分に歌わせて」って指示付き。


    いったい何処のガキが「命日の思い出」を充分に歌うかっつーの!!!


    むしろ年輪を経た大人が演奏したり鑑賞するのに向いた珠玉の小品といった風情。

    しかも指使いが不自然でビミョーに変。(笑)


    でも、個人的には名曲だと思うし、大好きな曲で、私の大切なレパートリーの一つです。


    最近、思うところがあり、また弾き始めました。

    オヤジになってから弾くと、これがまた実にイイ。


    ズーンと心に染み入ります。


    「追憶」は、私の「これから一生弾き続ける曲リスト」に入っている、超お気に入りの作品です。


    いっそ、「オヤジのためのアルバム」にタイトルを変えればいいのに。



    Comments
    いい曲ですね。
    Youtubeで聴きました。

    いい曲ですなあ!!

    墓場に一緒に持って行きたくなる曲です。

    http://www.youtube.com/watch?v=Ow4e8ugwdS0

    なんか、聴いていてゆったり落ち着きますね。

    オヤジアルバムに入れましょう!
    by. ユング | 2011.02.11 (08:24) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
