カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    平成20年4月19日、第一回「19thCLUBアコースティックライブ・イン沖縄」レポートパート1(2009.05.05) 

    2009/08/19 22:47/Wed | ★19th CLUB 沖縄 | CM(0) | TB(0)
    2008年4月19日に沖縄で19thCLUBアコースティックライブ・イン沖縄が開催されました。

    私は行けなかったのですが友人が演奏をしまして、報告してくれましたので全文を掲載します。


    遅まきながら、沖縄ライブのレポートをさせていただきます。ぴーす


    東京は肌寒かったが、沖縄は快晴太陽2砂浜

    気温は25度、湿度もなく心地よい。 Tシャツ一枚で充分な陽気。

    待ち合わせのデパートの中にステージがあり、楽器を持った男性がセッティングをしている。
    何でも沖縄では日常的な光景らしい。 音楽が日常に溶け込んでいる。

    優秀なミュージシャンをたくさん輩出しているのも、うなずける。


    空港からモノレールで移動、駅でchako-pさんと待ち合わせし、本場の「そうきソバ」で腹ごしらえをし、会場へ。

    chako-pさんの働く病院のホールに彼女のピアノが置いてあり、何でも24時間弾き放題とか。 とってもうらやましい

    お手製のスポットライトまで準備してくださっていることに感激!!


    スタッフの方に挨拶をし、会場で料理の準備が進む中、リハーサルに入る。

    楽器は古いヤマハG3。私のお気に入りの時代のお気に入りのモデル。とても鳴りっぷりがいい。

    音が出過ぎてキツイので、ピアノの角度を変えて蓋も調整。

    chako-pさん、シマネコさん、私の3人で交互に弾く。

    ピアノとホールの傾向から、ソフトペダルの使用は控え、椅子は高めにすることにする。

    他の演奏者も続々と会場に到着。 各々リハに入る。

    開場し、たくさんのお客様がおみえになり、大入り満席。

    そして、いよいよ本番スタートクラッカー 



    Program A

    ①大正琴       メディサウンドちなじ
    ・沖縄メドレー
    ・さくら貝の歌

    ②大正琴       なでしこ会 
    ・花
    ・湯の町エレジー

    「沖縄メドレー」と「花」は実に興味深く鑑賞する。
    みなさん、リズム感が良い!!!
    フレージングも独特で「沖縄の方達の演奏する沖縄の曲」を堪能する。
    日常生活でも歌ったり踊ったりなさっているのだろう。
    本物の民謡である。
    「素朴な沖縄そのものの音」を充分に楽しむ。

    ③乾杯      
    食事タイムにさきがけ、院長先生のコールで乾杯。

    「Let's success!」の掛け声とともに乾杯。

    料理で参加してくださったプロの調理人の方のローストビーフを堪能しながら、
    展示されている絵画を鑑賞する。

    ピアノの両側にショパンとベートーヴェンの肖像画


    K3200006.jpg


    K3200007.jpg



    絵画、料理、民謡、声楽、ピアノ、たくさんの方達の協力で手作りのコンサート。  
    chako-pさんの人望の厚さと沖縄の方達の「温かさ」に感心する。

    照明が暗くなり、スポットライトが点灯、いよいよプログラムBへ。

    コラボした絵画もアップしました。


    K3200009.jpg


    K3200008.jpg



    スポンサーサイト


    Comments

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。