カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    右手 

    2010/10/24 01:18/Sun | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(1) | TB(0)
    え~、愚痴です。



    ここ数年、悩まされ、昨年11月に動かなくなった右手。

    本日、整形外科で検査結果を聞いてきました。


    やはり、頸椎ヘルニアが原因で右手に障害が起きているとのこと。

    断層映像で三か所、骨が延髄に触れていました。

    一応、今の状態で安定しているので、これ以上ひどくはならないみたいですが、
    良くもならない。

    この状態と付き合っていくしかないようです。

    手術も難しいものになり、あまり改善しないのでやらない方がいいとのこと。

    数々の有名アスリートを診ているスポーツドクターの発言だけに重い。



    壊れた右手。

    音階・トリル・アルペジオがほとんどできません。


    できるのは和音とオクターブだけ。

    無理をすると腕や肩までカチコチになってしまう。


    生きる死ぬの問題じゃないから大したことじゃない。

    と、頭で理解していても、正直、ヘコみました。


    三つの病院にかかり、セカンドオピニオン、サードオピニオン、全て同じ回答。

    さすがに観念しました。



    そんでもって、今日、決めました。



    ピアニストの舘野泉氏は右手が完全に麻痺していて、左手一本で演奏活動を続けています。

    それを考えれば、まだ自分はマシ。


    一応、あきらめずに治療は続けますが、今の状態を普通と考えてピアノに向かうつもりです。


    右手は音階・トリル・アルペジオは捨てて、和音とオクターブで勝負。

    過去のレパートリーも捨てて、自分の条件で弾ける曲で勝負します。


    それでも駄目だったら演奏を捨てて、教えることに専念するつもりです。



    ショック大きいけど、逆にやっとフン切りができました。



    沖縄19thも控えています。



    落ち込んでいる暇はありません。

    切り替えて動かなきゃ。


    終わったことは終わったこと、明日から再スタートです。







    Comments
    おたくのピアノ、テクニカルなことより、ゆったり歌うことが得意な楽器ではないかと直感的に感じている。

    何かの縁じゃないかな?

    右手の障害もピアノも。

    アナタのスタイルを作るための材料じゃないかと思うよ。
    by. PIANO☆KIDS | 2010.10.24 (23:15) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
