カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    NPO入門講座に行ってきました。 

    2010/10/10 23:10/Sun | ★19thCLUB official | CM(1) | TB(0)
    10月9日(土)守谷市市民活動支援センターにて「NPO入門講座 プログラム」が開催され、19thCLUBからZERKIN=Sさん、カマキチさん、RaRaの3人が参加させていただきました。

    なぜ音楽サークルなのにNPO法人?と思われるかもしれません。

    守谷で5回コンサートを開催し、沖縄でも今年3回目、東京でも講習会やオープンリハ、ジャズごっこなどと活動範囲や活動自体も活発になってきました。
    これらの活動を発展させ継続的に続けていきたいという思いがあること、任意団体=音楽サークルとしての活動では限界が生じてきたため法人化を考えるようになったのです。

    法人にも一般社団法人やNPO法人などあり、違いなども勉強中といった感じなのです。

    まずNPO法人がどんなものなのか。
    本などを読んでも今ひとつ分からないことも多く、そんな折たまたま守谷市の広報でこの講座を知り参加させていただくことになったのです。

    内容は
    NPOって何?
    どういうときNPOにしたら良いの?
    NPO設立手順
    NPOの運営
    NPO設立のケーススタディ

    上記の内容を詳しく教えてくださいました。
    また、実際に地域活動などを経てNPOを立ち上げた方々のお話も聞くことが出来ました。

    こんなに詳しく教えていただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
    おまけに個別相談までしていただきました。
    ・・・なんとありがたい。

    作る際には書類やら何やら大変なようですが、実際は立ち上げた後継続・維持することが大変なようです。
    生半可な気持ちではだめ、でも躊躇してもだめ、まずはやってみる・・・と講師の方々がおっしゃっていたのが印象的でした。

    会終了後19thCLUBの場合の問題点など3人で話し合いお開きとなりました。

    1回目のコンサートを開催した時こんな話になるなんて予想していませんでした。
    5年前には想像していなかったことが形になったり、形になろうとしています。
    大人になっての5年はあっという間ですが、それでも成長しているんですね。
    ゆっくりな感じもしつつ、でも「急いては事を仕損じる」ということわざもありますし、これくらいのスピードがいいかもしれません。

    どんな形になっていくかについて、今は柔軟性を持って対応したいと思っているので、法人化は模索中といった感じです。

    RaRa


    Comments
    実りのある進展の大きな一日でしたね。

    参加してよかったです。

    解決したこともあれば、新たな課題も出てきました。

    でも、今までも、こうやって一つ一つ課題を潰しながら進んで来ました。

    今度も同じように焦らず淡々とやっていこうね。

    今までと同じように、期が熟せばカタチになるはずです。

    一歩一歩一つ一つ積み重ねていきましょう。
    by. ZERKIN=S | 2010.10.17 (23:45) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
