カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    ワークブック講習会 <品川> 無事終了しました。 

    2010/09/13 21:00/Mon | ★ワークブック掲示板(解説・感想・質疑応答)by裕木七瀬  | CM(2) | TB(0)
    昨日、品川でワークブック講習会がありました。
    今回は以前ワークブックをご購入いただいたjoyさんを中心に会を進行しました。
    joyさんは佐賀県の方でお会いすることができずにいたのですが、今回東京にいらっしゃることになりワークブックの講習会をさせていただけることになりました。

    品川駅で待ち合わせ。
    初対面なのでちょっとドキドキしましたが、ワークブックをさりげなくバックからのぞかせてくださっていたので、すぐにわかりました。
    mixiでいろんなお話をさせていただいていたので、初対面とは思えないほど打ち解けた感じで会場に向かいました。

    会場はレッスンがないときに練習室として貸している「サンピアノ音楽教室」。
    品川駅から徒歩3分。
    分かりにくい場所にありましたが何とか到着。
    8階まではエレベーターがあるのに、そこから練習室のある9階へは歩きなんです。
    しかも隠し部屋のような変な作りのマンションでいったいどこが練習室なのか???
    事務所はどこ???
    悪い意味では決してなく、こんなピアノ教室は始めてです。
    電話して事務の方に来ていただきました。事務の方はみなさん優しそうな方でした。

    グランドピアノの部屋は思いのほか広く、ソファは6人~8人ほど座れ、冷蔵庫と電気ポットまでありました。
    これは良い場所かも。
    守谷駅から1時間だし。駅から近いし。予想より広いし。ハープまであるし機材もあるし。

    レンタル時間は2時間なので早速開始。
    joyさんはピアノの先生で音楽用語や楽典は理解されているため、一番の目的である「ワークブック」の使い方と概念の説明からすんなり入ることができました。
    そしてjoyさんの日頃のレッスン内容も教えていただきました。
    そういったことをお話しするうちに自分のレッスン内容にもひらめきがありました。
    やはりいろんな方のお話を聞くと相乗効果でいろんなことに気が付きます。


    その後ZERKIN=Sさんの「ジャズ・コード講座?」。
    何故「?」かというと始めての試みでまだ名前がないのです。
    joyさんがこの本をご購入いただいたときに、「何故この本を購入したいと思ったか。」をメールに書いてくださって、コードの話は必要と思いZERKIN=Sさんにお願いして作っていただきました。
    こちらの講座はこれで独立して開催した方が良いと感じました。
    1時間では時間が少なかったです。

    その後、はじめからご参加くださったシマネコさん、joyさん、ZERKIN=Sさん、私の4人で美味しいランチをいただきました。
    パスタを注文しましたが、ピザが美味しそうで=たぶん石窯で焼いているんだと思う=食べたかった!!
    次回があるなら絶対ピザを頼みます!!
    前菜、パスタ、デザート、ドリンクで満腹でした。
    アルデンテって固いんですね。家で作るパスタは柔らかいんだと思いました。
    これからはパスタのゆで時間は減らします。

    旅行という貴重な時間の中で、私たちのためにお時間を作ってくださったjoyさんには本当に感謝いたします。ありがとうございました。

    シマネコさんにはランチのことすべてお任せして、美味しい場所をさがしてくれてありがとうございました。はじめから来てくれてありがとう。

    退院して間がなく体調が悪いのに、資料を作ってくれて、説明もしてくれて。ZERKIN=Sさん、ありがとうございました。

    ビデオに撮影したので検証することと、3脚はもう少し軽くて小さいのを買う事。(守谷から重かったよ、3脚)
    今回の反省点を踏まえ、次回はもっとわかりやすい講習会にしようと思います。

    RaRa


    Comments
    お疲れ様でした
    JOYさんも喜んでいただけて、実りありましたね。
    また、別の企画も考えましょう。
    ランチ、美味しかったね~
    前菜もパスタもデザートも満足いく量だったし、
    おまけにお茶もついていて。
    今から思えば、ピザもとってシェアすればよかったね~
    また行きましょう!
    by. シマネコ | 2010.09.15 (22:17) | URL | EDIT
    シマネコさん

    ご参加いただきありがとうございました。
    本当に頼りになります。
    ランチのことは連絡をくれて助かりました。
    これからも足りないところをみんなで補いながら活動していきましょうね。
    by. RaRa | 2010.09.16 (17:10) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
