カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    ☆第3回ボルドーの夕べ~19thCLUBアコースティックライブin沖縄☆お知らせ 

    2010/10/24 16:06/Sun | ★19th CLUB 沖縄 | CM(0) | TB(0)
    こんにちは。第3回ボルドーの夕べ19thCLUBアコーステックライブin沖縄の開催のお知らせです。

    12月4日(土)19:00より、沖縄市桃原274-1の「居宅介護支援事業所オリーブ」で開催いたします。

    守屋・東京とは違い、ピアノだけではなく、ギター・歌・ジュニアオーケストラ・絵画出展・自慢料理の披露など、盛りだくさんのプログラムを用意してます。

    参加したい方は、是非、応募してください。

    参加者の方は、演奏曲名、楽器、演奏時間、曲、もしくは紹介してほしいエピソードなど記載してください。

    絵画の出展も募集してます。

    会費は無料ですが、ひとり一品持ち寄りになります。

    沖縄での一風変った演奏会ぜひ参加してください。

    2次会のワイン、お酒、ビールも用意してます。

    楽しい会話と沖縄の空気で皆さんも、きっと元気になり、仕事もプライベートも、エンジョイできるはずですよ。


    では、沖縄でお会いしましょう。。。。。





       19thCLUB沖縄 主催者 chaco-p












    右手 

    2010/10/24 01:18/Sun | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(1) | TB(0)
    え~、愚痴です。



    ここ数年、悩まされ、昨年11月に動かなくなった右手。

    本日、整形外科で検査結果を聞いてきました。


    やはり、頸椎ヘルニアが原因で右手に障害が起きているとのこと。

    断層映像で三か所、骨が延髄に触れていました。

    一応、今の状態で安定しているので、これ以上ひどくはならないみたいですが、
    良くもならない。

    この状態と付き合っていくしかないようです。

    手術も難しいものになり、あまり改善しないのでやらない方がいいとのこと。

    数々の有名アスリートを診ているスポーツドクターの発言だけに重い。



    壊れた右手。

    音階・トリル・アルペジオがほとんどできません。


    できるのは和音とオクターブだけ。

    無理をすると腕や肩までカチコチになってしまう。


    生きる死ぬの問題じゃないから大したことじゃない。

    と、頭で理解していても、正直、ヘコみました。


    三つの病院にかかり、セカンドオピニオン、サードオピニオン、全て同じ回答。

    さすがに観念しました。



    そんでもって、今日、決めました。



    ピアニストの舘野泉氏は右手が完全に麻痺していて、左手一本で演奏活動を続けています。

    それを考えれば、まだ自分はマシ。


    一応、あきらめずに治療は続けますが、今の状態を普通と考えてピアノに向かうつもりです。


    右手は音階・トリル・アルペジオは捨てて、和音とオクターブで勝負。

    過去のレパートリーも捨てて、自分の条件で弾ける曲で勝負します。


    それでも駄目だったら演奏を捨てて、教えることに専念するつもりです。



    ショック大きいけど、逆にやっとフン切りができました。



    沖縄19thも控えています。



    落ち込んでいる暇はありません。

    切り替えて動かなきゃ。


    終わったことは終わったこと、明日から再スタートです。







    クリスマス会の日程が決定しました。 

    2010/10/21 12:10/Thu | ★ララピアノ教室最近の活動 | CM(1) | TB(0)
    ララピアノ教室恒例「クリスマス会」を今年も開催いたします。

    日時:12月5日(日)10:30~
    場所:守谷市国際交流研修センター



    これまた恒例になった「親子連弾」「夫婦連弾」に加え、ピアノ以外の楽器での参加予定もあり、年々楽しさも増量、ワクワクな会となりそうです。

    ピアノ教室だけど、パパさんやママさんにはピアノ以外でも得意な楽器があるんだし、子供たちには音楽を楽しむ大人の姿をたくさん見てもらいたいし、聞いてほしい。

    それはきっと子供たちの胸に残る演奏で、楽しい出来事=クリスマス会といっしょにプラスの記憶となるはず。
    音楽が大好きな大人たちに囲まれて、子供たちが大人になっても音楽と楽しく付き合っていってほしい。そして、子供たちも大人になったら次の世代に伝えてほしい。

    そんなわけで「とにかく楽しい!!」がテーマのクリスマス会でございます。

    お昼をはさむ時間しか取れなかった(ログハウス、12月の予約は相変わらずの激戦!!)ので、だったらお弁当をたのんじゃおうという事になりまして、守谷ではお弁当も美味しいと評判の「ら・ている」に大人弁当、子供弁当をお願いすることにしました。

    おいしい食事と楽しい音楽、こりゃ楽しいに決まってるぜ。

    お友達の参加(ピアノ演奏は時間の関係で教室内の方のみ。一芸参加は可。)も募集していますので、ぜひいらしてくださいね。


    追伸:ご参加いただく場合は申し込みが必要となります。


    NPO入門講座に行ってきました。 

    2010/10/10 23:10/Sun | ★19thCLUB official | CM(1) | TB(0)
    10月9日(土)守谷市市民活動支援センターにて「NPO入門講座 プログラム」が開催され、19thCLUBからZERKIN=Sさん、カマキチさん、RaRaの3人が参加させていただきました。

    なぜ音楽サークルなのにNPO法人?と思われるかもしれません。

    守谷で5回コンサートを開催し、沖縄でも今年3回目、東京でも講習会やオープンリハ、ジャズごっこなどと活動範囲や活動自体も活発になってきました。
    これらの活動を発展させ継続的に続けていきたいという思いがあること、任意団体=音楽サークルとしての活動では限界が生じてきたため法人化を考えるようになったのです。

    法人にも一般社団法人やNPO法人などあり、違いなども勉強中といった感じなのです。

    まずNPO法人がどんなものなのか。
    本などを読んでも今ひとつ分からないことも多く、そんな折たまたま守谷市の広報でこの講座を知り参加させていただくことになったのです。

    内容は
    NPOって何?
    どういうときNPOにしたら良いの?
    NPO設立手順
    NPOの運営
    NPO設立のケーススタディ

    上記の内容を詳しく教えてくださいました。
    また、実際に地域活動などを経てNPOを立ち上げた方々のお話も聞くことが出来ました。

    こんなに詳しく教えていただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
    おまけに個別相談までしていただきました。
    ・・・なんとありがたい。

    作る際には書類やら何やら大変なようですが、実際は立ち上げた後継続・維持することが大変なようです。
    生半可な気持ちではだめ、でも躊躇してもだめ、まずはやってみる・・・と講師の方々がおっしゃっていたのが印象的でした。

    会終了後19thCLUBの場合の問題点など3人で話し合いお開きとなりました。

    1回目のコンサートを開催した時こんな話になるなんて予想していませんでした。
    5年前には想像していなかったことが形になったり、形になろうとしています。
    大人になっての5年はあっという間ですが、それでも成長しているんですね。
    ゆっくりな感じもしつつ、でも「急いては事を仕損じる」ということわざもありますし、これくらいのスピードがいいかもしれません。

    どんな形になっていくかについて、今は柔軟性を持って対応したいと思っているので、法人化は模索中といった感じです。

    RaRa


    お気に入りのバンド Day and Buffalo 

    2010/10/10 16:53/Sun | ★独断と偏見で音楽を語る@ | CM(0) | TB(0)
    ひさしぶりにライブハウスに足を運んで来ました。


    10月6日(水)18:00

    仕事をテキトーに切り上げ、駅へ向かう。

    下北沢で下車し、一路ライブハウス”MOSAiC”へ。


    お目当てのバンドは”Day and Buffalo”。

    地道にライブハウスでファンを増やし続けているライブバンド。

    昔、ウチによく遊びに来てた子がギターやってます。


    とりあえず彼らの最新PVをどうぞ。

    Waiting for the sun 





    ギターのYAKKUNとベースのBuffalo君がロンドンに渡り結成。

    現在は日本に戻り、ドラムのYocchanとトリオ編成で、ライブ中心の活動をしながらCDをリリースしています。

    YAKKUNはてっきり家業を継いでいると思いきや、海を越えてロンドンでバンドを組んでいたなんて!!!


    「しばらくロンドンで活動していて、日本に戻って来た」と連絡をもらった時は本当にビックリしました。

    でも、音楽を真剣に続けていてくれて嬉しかった!!!


    彼がその時見せてくれたロンドンで作られたPVです。

    American Spirit




    新しいような懐かしいような、イギリスっぽいような、それでいてどこか「はっぴーえんど」のようなジャパネスクなテイストを感じます。

    独特の空気感を持っています。

    地味なようで実はかなり自由に遊ぶベース、アンサンブルを計算しつつノイジーなプレイもあるギター。
    これからの成長が楽しみなオリジナリティを持った魅力あるバンドだと思います。



    彼らのPVをお楽しみください。


    どこにでもある歌





    うぇいきんぐらいふ



    がくがく先生



    日々





    ミュージシャン・ギタリスト・ベーシスト、いろんな形容ができますが、
    YAKKUNもBuffalo君も「バンドマン」という形容が一番しっくりきます。

    二人で一人。

    ミックとキース、キヨシローとチャボ、そんな感じで、YAKKUNとBuffalo君も良き「相棒」であり続けて欲しいと思います。


    また機会があったら聴きにいこうかな。

    心から応援したくなる二人です。





    追記、

    興味を持たれた方はこちらもどうぞ。


    www.dayandbuffalo.com/

    keepitunreal.blog88.fc2.com/

    www.dayandbuffalo.com/shop.html


    xx HOME xx
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
