カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

RaRa

Author:RaRa
管理人のRaRaです。
茨城県守谷市にてピアノ講師をしながら楽しい毎日を送っています。

「19th CLUB」(ナインティーンスクラブ)は楽器・ジャンルを問わず音楽を愛する方が集まって活動している音楽同人です。

茨城県守谷市・沖縄県・東京都で現在「アコースティックライブ」「公開リハーサル」「ジャズごっこ」などを行っています。
興味のある方はコメントください。

★コメントは記事タイトル下の「CM」をクリックすると書き込めます。

★19thCLUBはmixiでもコミュニティ活動をしています。
こちらでは音楽はもちろんの事、フィギアスケートやサッカーなどいろんなことで盛り上がっています。
「19th CLUB 大人のピアノ」で検索してください。
皆さんの参加をお待ちしています。

★19thCLUBに関するお問い合わせ先
workbook19th@gmail.com 
info@rara-piano.com

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    オープンリハーサル延期のお知らせ 

    2012/01/05 02:47/Thu | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    みなさま、あけましておめでとうございます。

    昨年はいろいろとありましたが、本年は良い一年にしたいですね!

    オープンリハーサルの延期をお知らせいたします。

    来年1月29日に予定しておりましたオープンリハーサル
    ですが、諸事情により今回は無期延期させていただきます。

    大変申し訳ございません。

    次回開催時には、又、告知させていただきますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。


    行ってまいりました、「世界のピアノ弾き比べツアー」 

    2011/03/07 02:01/Mon | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    行ってまいりました、「世界のピアノ弾き比べツアー」

    K3200062.jpg

    メンバーは私とピアノテクニカ氏の他、飲猫女史、シマネコ女史、ユング氏、ユング氏ご子息の6人。

    K3200066.jpg

    最初にピアノテクニカ氏から簡単なお話がありましたが、後は皆さん各フロアーに散り、弾く弾く。

    情け容赦なく、弾きたおしました。(笑)

    高額楽器が並ぶ地下で値段を見て躊躇している私は、飲猫様に「今日は値札を見ずに弾きましょうるんるん」と力強いお言葉をいただきました。(爆)

    飲猫様のお言葉のお陰で「冥土の土産」気分で高額楽器もなんのその、この機会に触っちゃえと、じっくり味わいました。

    激闘2時間、体中でいろんなピアノの個性を味わい、もう満腹でした。

    K3200065.jpg

    3Fにあったプレイエル、軽やかで華やかな響き。
    でも、古いモデルに比べると、ちょっと今風かな?
    個人的に大好きなブランドです。
    昔、同じショールームで触った100年前のプレイエルは軽やかで、甘く、とろけるような美しい音でした。
    タッチに癖がありますが、やっぱ古いタイプが好きです。

    同じく3Fある古いベヒシュタインはシュワンダータイプのアクション。
    ウチのグランドにとっても似てい
    てビックリ。
    でも、設計もアクションも同じだから似ていて当たり前。
    混じりっけがなく澄んでいてまっすぐ伸びる音は独特です。
    分離がよく、繊細で、タッチのニュアンスがダイレクトに音に出るため、コントロールが難しいですが、捨てがたい独特の魅力があります。
    私は古いタイプのベヒは好きです。

    新しいベヒも触りましたが、やはり個人的には古いベヒの方が魅力的に思えます。

    K3200063.jpg

    大型のグランドはとにかく演奏が楽です。
    ピアノに弾かせてもらっている感じです。


    中には現実的に手の届きそうな手頃なモデルも。
    1Fに置いてあったホフマン(ベヒの運営するブランド)のグランドは価格も比較的安く、何より小型(159cm)!!
    それでいて、低音から高音まで充分に箱が鳴ってくれる!!!
    住宅事情を考えた時、自宅練習用としては申し分のないバランスのとれた優れた楽器でした。
    コストパフォーマンス、抜群です。
    調律の合っている状態で是非もう一度触ってみたい楽器です。

    K3200064.jpg

    高額楽器を購入なさった勇気ある飲猫様、笑顔で曰く、「これから弾く年数を考えると、一日¥178円だから」

    なんちゅーポジティブな経済観念なんだろうと感動を覚えました。

    どうやら、飲猫様はビミョーに強力なキャラのようです。

    本当は楽器の解説などもお願いしようと思っていましたが、目の前の楽器に目がくらみ、弾きまくり大会になってしまいました。(笑)

    でも、言葉だけの説明よりも、実際に触って楽器の個性を感じるのが一番です。

    そういう意味で大変有意義な一時を過ごせました。


    ショールームの方は、こころよく出迎えてくださり、最後におみやげまで準備していただいたき、感謝、感謝、恐縮、恐縮の一日でした。

    K3200067.jpg

    また、是非、楽器を見にいかせていただきたいと思います。



    帰りに近所の中華料理で皆さんと会食。


    ユング氏は、さっそくピアノテクニカ氏に質問。

    編集をお願いしていたDVDを受け取り、感謝、感謝。

    ユング氏Jr.はおいしそうにチャーハンを食す。


    飲猫様とシマネコ様はメニューの中に「特殊ソース」という単語を見つけ興味深々。

    確かに「スペシャルソース」でもなく「特別なソース」でもなく「特殊」

    何がどう特殊なんだろう? 食べると「妙な効果」があるのだろうか?

    怖いもの見たさで頼もうかと迷いましたが、いかがわしく危険な香りがしたので遠慮しました。


    ピアノテクニカ氏は特殊ソースを頼み、「確かに特殊だ」と言っていました。

    帰宅した後、体にどんな変化があったか聞いてみたいと思っております。


    「ヨーロッパの質の高いピアノ」と「特殊ソース」、面白く妙な一日でございました。




    mixi.jp/view_event.pl






    追記、

    ユーロピアノ様、ふぃがろ様、厚かましく押しかけて自由に弾かせていただき、大変感謝しております。

    本物に直接触れることができ、貴重な体験をさせていただきました。

    本当にありがとうございました。


    www.euro-piano.co.jp/


    第一回19thCLUB東京 「世界のピアノ弾き比べツアー」 

    2011/02/28 01:44/Mon | ★19th CLUB 東京 | CM(1) | TB(0)
    第一回19thCLUB「世界のピアノ弾き比べツアー」のお知らせ ~2011.3.6


    寒くなったり暖かくなったり、変化の激しい日々ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?


    19thCLUB東京より告知です。


    2011年3月6日(日)、ピアノテクニカ氏とユング氏の提案で、第一回19thCLUB「世界のピアノ弾き比べツアー」 を開催することとなりました。

    当日はピアノテクニカ氏の案内で、参加者の皆さんにベヒシュタインを中心に様々な楽器を弾き比べていただきます。

    質問があれば、ピアノテクニカ氏に答えていただく予定です。

    実際に触れながら、楽器による個性の違いを楽しみ、また比較することで、参加者の皆さんに自分自身の好みをより認識していただければと思っております。

    企画の正確上、大人数は不可能ですので、先着6名様に限りとさせていただきます。


    ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。






    mixi.jp/view_event.pl

    www.bechstein.com/

    www.euro-piano-showroom.com/

    www.euro-piano.co.jp/



    昭和の香りのする小さなあずまやでピアノ三昧 

    2011/02/02 22:22/Wed | ★19th CLUB 東京 | CM(3) | TB(0)
    1月29日、19th Acoustic Clubのリハーサルイベントに参加してきました。

    場所は、東京都調布市の閑静な住宅街の中、こじんまりとした庵のような、「森のテラス」。ホールではありません。置いてあるピアノはヤマハのC3、中くらいの大きさのグランドピアノです。


    森のテラスのホームページ


    ここは、造園業者の方が、自宅兼事務所の一部を時間貸ししているそうです。たぶん、いちげんさんNGです。





    場所は京王(けいおう)電鉄という私鉄の仙川(せんかわ)駅から、駅前通りを抜けて桐朋音大の横の細い路地を数分歩くと、森のテラスです。音大ですよ、音大駅前の雰囲気、なんかいい感じです。

    ユング家は家族総出だったので車で行ったのですが、駅前近い駐車場に車を止め、細い路地を歩き始めたあたりからすでに、気分はジブリ映画「耳をすませば」の世界に入り込んでいました。







    細い路地の横にお寺があり、大きなハッサクの木が甘酸っぱい香りを放っていました(ハッサクが大きいんじゃないですよ、木が大きいんですよ。大人の背丈の3倍くらいありました)。その細い路地を抜けてテラスへ。あたりはとても閑静な住宅街で、都会の喧騒などどこへやら。あるのは静けさと、人が住んでいるあたたかい気配と、ひんやり澄んだ空気。

    そしてテラスの中は不思議な空間。1階の玄関から入ると、右手に和室、木造の木のにおい。ふと左を見ると、階段が下に向かっていて、まるで地下室?と降りてみると、地下室ではなく大きな窓が向かって2面にある採光たっぷりの明るいリビング。1階と思っていた玄関は、実は1階ではなく中2階くらい。面白い造りです。

    リビングの一角にグランドピアノがあり、その斜め向かいには木の薪ストーブが。いいですねえ薪のストーブ。ゆ~ったりした気持ちになれます。しまったなあ、薪のストーブの写真撮っておけばよかったよ。つか、ビデオは撮ったけど写真全く撮らなかったんですよね。アホだ~。

    メンツは19th Acoustic Clubの5人の方々、とユング一家。フルメンツは10名。あれ、うちだけで半分占めてるやん!!すいません・・・って感じでした。でも部屋は小さいので、これでちょうどギリギリいいくらいでした。








    リハーサルは、一人持ち時間10分で順番に弾いていく方式です。「リハーサル」なので、途中でやめてもいいし、完成度問わないし、聴いている方は小声で喋ってもいい。だもんで、緊張をほとんどしません。子供たちは始まった瞬間に庭のウッドデッキに出て運動会開始状態でした(笑)。





    いきなりマイミクのMaxさんのJazz講座からスタート。私が生徒として指名され、シ(♭)シ(♭)ドラソラ~シ(♭)シ(♭)ドラ~と弾いてみてと言われて、とりあえず繰り返し弾くと、途中からMaxさんが低音部で入ってきて、洒落た音楽の出来上がり~!!

    って、なんでーーーーーーーーっ?????て感じでしたが、これがJazzの不思議なところですよね。曲はセサミ・ストリートの曲でした。私が知っている旋律は、サビのド~ラファ~ファソラ、ド~ラ~ファ~、ド~ラファ~ファソラ、シ~ド~レ~、ドレミ(♭)、レ、ドラ、ソ、ソラシ(♭)、ラ、ソドドド~、のところだったので、そこを弾いたら、またすぐに低音部でさらっとMaxさんが入ってきて、洒落た音楽の出来上がり~!!!

    って、なんでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?????????、といった具合でした。本当に手品みたいなんですよね、MaxさんのJazzは。とても楽しいプチごっこをありがとうございました!!

    その続きでショパンの有名なワルツ(何番だったか忘れた)を弾かれていたのですが、微妙に元の曲と違うような・・・と思ったら、耳コピアレンジで変わっていたようでした(笑)さすがですねえ。3巡目にはなんとリストの「愛の夢」が。これも良かったです。どことなく木の匂いのする、癒されるような愛の夢でした。


    Youtubeセサミ(なつかしい!!!)




    2番手はマイミクのWhiskyCat(飲み猫さん)。私はこの日が初対面でしたが、とても話しやすい雰囲気で、人見知りの私でも普通に話せました。

    プーランク、ブラームスのラプソディ、ラフマニノフの「鐘」。鐘は真央ちゃんがオリンピックシーズンにやったフリーの曲です。

    WhiskyCatさんのレパートリーは、私が好きな曲が多かった気がしました。今まで19thでブラームスを聴いたことがなかったので、ちょっと嬉しかったですね。ラフマニノフの「鐘」のピアノ生演奏も、久しぶりに聴きましたね。学生時代に競馬好きの友人がよく弾いていたのです。聴いていてふと彼が部誌に書いていたライスシャワーの骨折の日記を思い出しました。あ、ケイバはいいとして・・・

    とにかくどの演奏も基礎ができている弾きっぷりでした。ブラームスのラプソディー(Op.79-1)、あんなに難しい曲だったとは・・・私もそのうち挑戦しようと思っていましたが、当分先になりました(笑)なお、プーランクですが、私は最近まで「プーランク」と「クープラン」の違いをよく知りませんでした(爆)聴いてみたら全然違うんですよね。そりゃそうだ(プーランクさんクープランさんすんません)でも、新しい方と知り合い、新しい領域のレパートリーを聴いて、演奏の幅が広がるってことは、よくありますよね。嬉しい出会いでした。


    Youtube 鐘




    3番手はマイミクのZERKIN=Sさん。今回はフォーレの「夢のあとに」とプーランクがメインでした。一瞬「鐘」も出ましたが、音量でかいですねえ。爆音です。ピアノが咆哮していました。

    そして「夢のあとに」これはZERKIN=Sさんが探していたフィオレンティーノというイタリア人が編曲した版で、楽譜探しにMaxさんも一役買っているいわくつきの楽譜です。私も楽譜を頂いて挑戦しているのですが、リズムが難しくてまだほとんど手が付いていません。今日は楽しみにしていました。

    1巡目、2巡目、3巡目と回を重ねるごとにどんどん良くなっていって、最後の方は目を閉じて夢の中に居させていただきました。

    これは本当にいい曲ですねえ。右手と左手のリズムが少しずれるのがなんとも言えず心地よく、そして左手が低音に下降してゆったりズシーンと沈んでいくのがなんともけだるくて物憂い。今までほとんど知らなかったのが不思議なくらいの名曲です。


    Youtubeフィオレンティーノさんの演奏




    4番手は私で、私の乏しいレパートリーを全て出して遊ぼうと思い、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のオープニング(メイン・テーマ)やら、海の上のピアニストやら、久石譲の「驚異の小宇宙・人体」やら、「もののけ姫」のエンディング曲やら、ドビュッシーの「雪」やら、ウルトラマンタロウなどを弾きました。

    最初弾き始めた時には「タッチちょっと重いな、辛いかも」と思っていたのですが、そのうち慣れてきて指が温まって来たので、調子に乗ってショパンの革命のエチュードも流してみました。相変わらずミスタッチの嵐でしたが、弾き切った感がありました。左手はかなりエコプレイを意識して抑えめにしました。それでも十分疲れましたが、気分的にはスカッとしました。

    終わってみると、なんとブラームスを弾いていないことに気がつきました。少しはレパートリーが増えたということでしょうか(多分気のせい)。そうならちょっと嬉しいですが、ウルトラマンをやめておけば・・・まあいいか。最後は妻と連弾「情熱大陸」中途半端版で締めました!


    Youtubeおもひでぽろぽろ




    5番手はユング妻子です。息子7歳は、先日のピアノ教室発表会で弾いた「となりのトトロ」連弾や、ビーニー動物園という楽譜集に入っている曲を何曲か持ち曲として持っているので、数曲いけるかなと思っていたら・・・なんと、今やっている曲以外全て、忘れていました(汗)マジかーーーーーーーーーーーーーーー、そんなもんなのかーーー。ついこないだやってたやんけ~。そんなわけで、持ち曲1曲で力尽きて外遊び組に(笑)。

    娘5歳は、かろうじて持ち曲何曲か披露でき、先日の発表会での「ミッキーマウスマーチ」もできました。ユングはオカリナで、息子7歳もウッドブロックで参加。息子はやはり「もう覚えてない」というので楽譜を渡してなんとか乗り切り。楽しかったです。娘は弾き終わった後に客席をゆっくりと見渡して、「私、弾いたわよ。上手でしょ。ほら、拍手するのよ」と顔で言っているのが笑えました。

    妻はソロで、今やっているバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」と、先日の発表会で遭難しかかった「My Favorite Things=私のお気に入り」を。

    バッハはまだ譜読みの段階ですが、「私のお気に入り」は、やっと形になったなあと思えました。とてもカッコいい編曲で、なんとか完成させてほしかったので、私も嬉しかったです。これほんとにいい編曲なので、そのうち自分も挑戦したいなと思っています。


    Youtube 私のお気に入り




    6番手はマイミクのシマネコさんのお友達さん。お子さんにくっついて自分も始められたそうですが、とても実直そうな、丁寧な弾き方のピアノでした。バッハやモーツァルトが似合いそうな、穏やか~な演奏でした。「家路」でしたっけ。ドヴォルザークの新世界の第二楽章のアレンジ。少し西に傾いた冬の太陽の陽光がよく似合う、ほっこりした演奏でした。また聴きたいなと思いました。


    Youtube 家路




    最後にマイミクのシマネコさん。シューマン沢山弾いてくださいました。私は昔はシューマン好きではなかったのですが、最近「3つのロマンス」やら「アラベスク」などをケンプのレコードで聴いて、ああ、こんないい曲があったのか、と最近気付いたのです。全体として聴くとなんとなくごちゃごちゃしている印象なのですが、ところどころ瞬間的にとても綺麗な旋律があるんですよね。

    あと、「子供の情景」の中に「夜に」というちょっと怖い感じのカッコいい曲があり、私はそれも好きで、演奏リクエストしたのですが、残念ながら却下されてしまいました[m:48]次回ぜひお願いしたいと思います(笑)。


    Youtube夜に


    3つのロマンス Op.28-1(ケンプ)


    3つのロマンス Op.28-2


    3つのロマンス Op.28-3







    この「森のテラス」、外は寒かったのですが子供たちは半そでシャツでひたすら遊び続けていました。皆様に沢山遊んでもらって、子供たちは家にいるより楽しそうにしていました。遊んでくださった19thの皆様、寒いところありがとうございました。すいませんでしたm(__)m

    ウッドデッキは真ん中がくり抜かれていて、そこに蒸籠の釜があり、その気になればご飯が炊けそうでした。ぐるりは小さな林の中を抜ける散策路があり、小鳥(シジュウカラ)が沢山さえずっています。よく見ると、ウッドデッキのあたりに沢山の餌台があったのですね。木の梢を見上げると、キツツキが木の幹をコンコン叩いています。

    そしてデッキの陽だまりにクロネコがニャア。ちっとも人を警戒しないで、なでなでできます。そのうちどこかへ行ったなと思ったら、少し離れた落ち葉の山の上で昼寝していました。ひなたで暖かそうやな!わいも一緒に眠りたい!落ち葉にダイブしたい!!絵になるなあ、ひなた落ち葉でねむるくろネコ(*^_^*)

    散策路はとにかく癒しの雰囲気に満ちていて、汚くはなく、キレイすぎることもなく、ネコや小鳥もウェルカムで、ちょうどいい手抜き加減さでした。あの場の雰囲気は、なかなかその辺にあるものではないです。守谷でも見たことはありません。田舎だから見れるというものではないですね。なんというか、昭和の空間かな??とにかく持ち主のおおらかさがにじみ出るような、とても居心地の良い空間でした。あの場で、時間を忘れてピアノを弾けることの幸せをかみしめていました。

    時間はあっという間に過ぎてしまい、夕方4時に散会しましたが、絶対また来るぞと心に決めています。最近この近くに高速道路を通す計画があり、テラスがなくなる話もあるそうなんですが、ここはなんとか残してほしいものです。




    written by ユング



    東京19th オープンリハーサルのお知らせ 

    2010/12/07 01:35/Tue | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    2011年、オープンリハーサルが決まりました。

    今回で早くも3回目!例によって、まったり、ゆったり、自由な雰囲気の
    中でのリハーサルです。

    2011年01月29日(土曜日) 場所は恒例の、仙川の森のテラスにて。
    ピアノはヤマハのC3です。

    時間は11時スタートの予定。
    参加費も2000円(予定)で行いたいと思っております。

    お気軽にご参加くださいね!
    お待ちしております。




    ★オープンリハーサルの形式

    あらかじめ演奏順を決めて、一人一回10分程度で順番に演奏していきます。
    たとえば、第一順目にショパンのノクターン、2順目にベートーベンのソナタ、
    など順番ごとに演奏する曲を変更してもOK、同じ曲でももちろんOK.
    何でも自由に演奏可。(その順番の演奏をパスしたい場合はパスもOK)
    演奏の完成度は特に問いません。

    ☆楽譜ももちろん持ち込み可です。 必要な方はご持参ください。
    ☆演奏中、小声での会話は構いません。
    ☆演奏中、飲食もOKです。(ただし、大きい音のするものや臭いの強いものなどはNG!)
    ☆途中退出、再入場も可能です。緑多い環境ですので、散策などもお楽しみください。



    曲のジャンル、未完成の状態でも、途中で止まっても、弾きなおしをしても、 まったく構いません。
    持ち時間を自由に使えます。
    現状の素のまま、お気軽にご参加ください。



    第2回 公開リハーサル by シマネコ 

    2010/03/15 00:39/Mon | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    前回好評につき、第2回公開リハーサルを行いました。


    日時:2010年3月14日(日曜日)
       午前11時~午後16時
    場所:東京・調布市 仙川


    1回目と同様、歓談しながらピアノの練習を自由に、という形式で行いました。
    演奏中の飲食や会話は自由、10分ごとに交代で全員が演奏して巡回いたしました。

    武蔵野の面影が残る森の中のテラスで、自然を満喫しながらのリハーサルでした。


    5月の守谷・ログハウスの発表会2ヶ月前ですので、
    発表する曲のリハーサル、気分転換に別の曲、新しい試みのテスト等々、思い思いに演奏をしていただきました。

    前回と比較しても、参加者の皆さんが各々新しい試みに取り組んでおられました。
    それぞれの進展が感じられ、大変に有意義な時間を共有できたと思います。


    本日参加してくださった皆様

    お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました。


    約1年2ヶ月ぶりのオープンリハーサル、今回は途中にMAXさんの‘ジャズごっこ‘講座、
    Zerkin=Sさんの‘ピアノ・ワークブック講習‘も挟み、盛りだくさんの内容でした。

    また、沖縄19thからChako-Pさんが参加してくださり、11月の沖縄ライブについてもお話していただきました。

    会の模様はXJ素人さんがビデオで撮影してくださいました。
    この場を借りてXJ素人さんに御礼を申し上げたいと思います。




    参加者の皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

    今後も、「公開リハーサル」を開催するにあたり、各々の音楽ライフに彩りを添えるような、
    この会でしかできないような独自の企画をもりこみ、
    皆さまにお楽しみいただきたく思っております。


    次回は、2011年1月29日(土)の予定です。



    本日参加された方 、

    Maxさん、しのしのさん、しのしのさんのお子様、みきさん、ピアノテクニカさん、ピアノテクニカさんのお客様、
    XJ素人さん、Zerkin=Sさん、Chako-Pさん、シマネコ、シマネコの同僚さん。

    皆さん、本当にありがとうございました!


                           


    追記、

    「ジャズごっこ」と「ピアノ・ワークブック講習」の内容の詳細は追ってアップさせていただきます。


    第2回 公開リハーサルのお知らせ 

    2009/10/29 18:43/Thu | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    皆様、

    第2回目の公開リハーサルの日程が決定しました。

    日時:2010年3月14日(日)   11時~16時
    場所:東京・仙川 森のテラス
    参加費用:2000円程度を予定

    今年1月に引き続き、同じ会場で行います。
    5月には守谷のログハウスにて、19thの演奏会がありますので、
    ちょうど約2ヶ月前、ということで発表される曲、他に練習中の曲など、
    歓談しながらチャレンジ可能ですので、お気軽にご参加ください。

    休憩時間には、MAXさんとZERKIN=Sさんの、‘JAZZごっこ‘プチ講座も企画予定です。

    皆様のご参加を心からお待ちしております!

    シマネコ





    19th CLUB公開リハーサル・レポート(2009.02.12) 

    2009/09/27 15:24/Sun | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    遅まきながら1月24日のレポートをお届けいたします。

    今回は趣向を変えた試みでした。
    1、全曲弾かなくても部分だけでも良い。途中で止まってもOK。
    2、演奏中の会話や食事OK。
    3、1回10分で一人2回演奏。演奏順を決めて二巡する。合計20分をどう使用してもOK。
    以上3点の条件で順番をきめて交代で演奏していきます。

    演奏会とリハーサルとオフ会の要素を兼ね備え、人前で演奏することを体験すると同時に、他の方の演奏やお話から学んだり刺激を受けたりできる機会にしたいと思って企画しました。


    前夜、シマネコさんと段取の確認。

    当日朝10時にピアノテクニカ氏とカマキチ氏と合流、段取を伝え打ち合わせ。

    10時30分、ピアノテクニカ氏は一足早く会場に出向きセッティング、カマキチ氏はシマネコさんと合流し買い物。
    私は待ち合わせのため駅前へ向かう。

    駅前でみんさんとアヤさんに合流。
    cocoloさんが見当たらないため、TELしたところ迷子になった模様。(笑)
    現在地を聞いて無事合流。一路会場へ。


    会場は「森のテラス」
    武蔵野の面影が残る森の木陰の中にある素敵な手作りの空間です。
    木の温もりが伝わってくるような木造の素敵な部屋で緑に囲まれて音楽を楽しめます。
    会場のピアノも最高です。とても鳴りがよく美しい響きの楽器です。
    私の「とっておきの場所」です。

    森のテラス



    残念ながら、ご都合により当日参加はしていただけませんでしたが、会場はパーフェクトマヒさんが取ってくださいました。



    11時に無事スタート。
    シマネコさんが会の主旨を伝えメンバー紹介。
    タイムキーパーと進行はカマキチ氏。
    そして演奏スタートです。

    ①ZERKIN=S
    雰囲気作りのため、私が一番手でした。
    シチリアーノ(チェロ版)を弾こうとしたが何故かまったく弾けず。
    結局、練習中の曲のチェックに終始でした。
    それでも確認できたことや発見は少なからずありました。

    ②シマネコさん
    忙しい最中、会の幹事役、お疲れ様でした。
    あなたのマズルカはいつも選曲のセンスに感心させられます。
    万全の状態ではなかったけど、随所に「シマネコさんらしさ」が感じられました。
    お互い厳しい時期ですが、根性で続けてまいりましょう。

    ③みんさん
    思わず「話、違うじゃん、ちゃんと弾けんじゃん!!!」
    見事なノクターン2でした。
    エり-ゼのためにもそうでしたが、音色がキレイで演奏がとても丁寧。
    完成度の高い演奏でした。
    自宅に鍵盤がないなんて、とても信じられません。
    他の曲にも是非チャレンジして欲しいです。

    ④cocoloさん
    この方の演奏は個人的に大好きです。
    ピアノに向かう姿勢に濁りがなく素直で自然だからです。
    「ピアノが好き、だから弾く」という混じりけのないストレートな「気持ち」が伝わってきます。
    演奏も愛らしく微笑ましく、とても癒されます。
    この方の演奏でいつも初心に帰る私です。

    ⑤アヤさん・ピアノテクニカ氏
    素晴らしい連弾で会を盛り上げてくださいました。
    まず、選曲がとても良い!!!
    特に2曲目の「シバの女王の入城」は素晴らしい。
    しのしのサンのお子さんも思わず手拍子で参加。(笑)
    5月も期待してます。

    ⑥MAXさん
    待望のJAZZピアノです。
    「My Favorite Things」に思わずニンマリしてしまいました。
    理知的で響きを大切にした丁寧な大人の演奏でした。
    モンクやベイシーの好きな私にとって大変嬉しいプレイです。
    聴いてて思わずギターでジャムりたくなりました。(笑)
    ジャンルや楽器の壁を超えたライブを目指しているので、こいう方の参加は本当に嬉しいです。

    ⑦RaRaさん
    完成後の充実ぶりを期待させる演奏でした。
    あなたにとって苦手なタイプの曲ですが、この調子でいけば克服できそうですね。
    まだ5分の仕上がりですが、解釈を練った上でどんな仕上がりになるか楽しみにしています。

    せっかくなので、しのしのサンにも少しだけピアノを触っていただきました。
    愛らしいお嬢さんの可愛い仕草で思いっきり和ませていただきました。(笑)
    とくに「シバの女王の入城」の連弾の時に、寝ていたのにパッと起きて手拍子を始めたのには、あまりの可愛らしさに思わず笑ってしまいました。
    ある意味、今回は彼女が主役だったかも。(笑)


    少し時間が余ったので結局三巡して、無事、終了いたしました。



    帰路につく前に私の行きつけの店「タイニーカフェ」でお茶、しばし談笑いたしました。

    参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
    また是非こういう機会を持ちたいと思います。


    以上ZERKIN=Sさんの書いてくださった物をそのまま載せました。
    とっても楽しい会で、またやりたいです。


    森のテラスで練習会(2009.01.20) 

    2009/09/27 15:18/Sun | ★19th CLUB 東京 | CM(0) | TB(0)
    24日に東京の仙川、「森のテラス」で19th Clubの練習会があります。森

    森のテラス

    ホームページを見るととっても素敵な場所。
    庭園になっていて、ガーデニングが趣味の私はピアノ以外の楽しみもできて、今からワクワクしています。
    今は冬だから緑のきれいな時期にも行ってみたい。

    はじめはショパンコンサートの予定だったのですが、練習会になりました。
    でも、正直私はホッとしました。

    6月に守谷で19thのライブがあり、半年で曲を仕上げるのはなかなかしんどい。
    人前で弾くことはとっても緊張するけれど、自分のモチベーションを維持するために必要なことだし、すごく良い時期にこの会を開催してくださった
    シマネコさんに「感謝!!感謝!!」です。

    大人って仕事に育児に家事に本当に忙しくて。
    それに付け加えて、楽器ってたんたんと練習する事が必要な趣味で。

    そういうわけで、今回の練習会は背中を押される感じで、でも負担も軽くて助かります。

    教室でも今まで子供の生徒さんは年に2回はイベントを開催していましたが、大人の生徒さんは年に1回、19thのみでした。

    今年は今回のような会を年末に考えてみようと思っています。

    いつも私一人テンションが高く空回り?

    生徒さんの反応が少し怖いですが、企画してみよっと!!


    xx HOME xx
    Copyright © 19th Club アコースティックライブ All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
